○東武浅草線・メトロ銀座線
・都営銀座線「浅草駅」下車
■集会内容
政権交代に期待をよせた多くの市民の願いは今や失望に変わろうとしています。平和と人権尊重の新しい時代をつくり出すためには、憲法の理念に立った社会の根っこからの変革と連帯のきずなの輪を広げる私たち一人ひとりの行動が大切だと思います。憲法記念日を前に、「憲法14 条と私」というテーマで、2人の講師の講演と特別報告の集会を開催します。
■講 演
(1 )チェ崔ソン善エ愛(ピアニスト)
21 歳のとき、「外国人登録」の指紋押捺を拒否し、2つの裁判を最高裁まで20 年間闘う。
著書に『「自分の国』を問いつづけて(岩波ブックレット)、『父とショパン』(影書房)、『ショパン』(岩波ジュニア新書)等
(2 ) 中 山 武 敏(弁護士)
子どものころ家が貧しかったので、差別や困難に負けないように、父親が憲法14 条の法の下の平等の条文を紙に書いて家の壁に貼ってくれた。そのことが弁護士活動の原点となる。
東京大空襲訴訟弁護団長・重慶大爆撃裁判弁護団・狭山再審事件主任弁護人
■特別報告
(1 ) 関東大震災と朝鮮人虐殺 梓 澤 和 幸 (弁護士)
(2 ) 日の丸・君が代強制問題 澤 藤 統一郎(弁護士)
主催 新しい時代をつくる市民の会
賛同 全国空襲被害者連絡協議会/軍隊を捨てた国コスタリカに学び平和をつくる会
問合先:中山武敏法律事務所 03-3586-5064 東京都港区六本木3-5-11 松本記念会館内
●日時 2011 年4月28 日(木)
午後 6 時30 分~9 時 (6 時10 分開場)
●会場 台東区民会館 9階会議室
台東区花川戸2-6-5 TEL3581-5650
●参加費(資料代) 500円