立憲民主党神奈川県総支部連合 御中
衆議院選挙神奈川県内全小選挙区における立憲野党候補の一本化を要請します。
2021年9月吉日 かながわ市民連絡会(神奈川県全18小選挙区連絡会)
去る9月22日投開票された横浜市長選挙において、山中竹春氏が次点の菅政権の元閣僚小此木八郎氏に18万票という大差で勝利し、しかも投票終了時刻に当確が出されたという衝撃から、自民党内は総裁選候補者選出という政局の混乱と共に、菅首相の辞任というかつてない事態に追い込まれています。
新型コロナウイルスの変異株の出現が相次ぐ中、感染者数の拡大が止まらず、医療機関の切迫から自宅療養者数も増大の一途という危機的状況の中で、国民の命を守るための施策を講ずることなく、また国の最高意思決定機関である国会を開かないまま政権を投げ捨てた菅首相、さらにこの渦中にありながら総裁選一色に塗り潰される自民党の動向は、多くの市民にとっては違和感を覚える現象としか映っていません。
自民党総裁選後の日程で行われる衆議院選挙は、これまでにないほど政権交代の絶好の機会であると考えます。現在、自民党の現職が選出されている選挙区であっても、立憲野党の候補者の一本化が果たされれば、多くの市民を巻き込んだ横浜市長選挙の追い風により勝機は十分にあるものと考えております。
現在、神奈川県内では2区・3区・13区・17区の4選挙区で、立憲民主党と日本共産党の予定候補者が両立しています。この4選挙区の候補者一本化については、立憲野党の議席を奪取するためにも、立憲民主党と日本共産党による予定候補者の一本化実現に向けた協議を心から強く強く要請します。
さらに、15区で予定候補者を立てておられる社民党を始め、国民民主党、れいわ新選組の各党におかれましても、野党統一候補へのご協力と共闘にご尽力いただきますようお願いを致します。
※尚、かながわ市民連絡会では2016年11月以来、毎月の定例会で情報共有を行っており、今月は9月20日(月・休日)午前10時より桜木町ピオシティ6階「青少年交流・活動支援スペース第一研修室」にて実施予定ですので、ご参加いただければ真に幸いです。なにとぞよろしくお願いいたします。
かながわ市民連絡会参加の各区市民団体一覧
(1区) かながわ1区市民連絡会(いっくの会)
(2区) 神奈川2区市民連絡会
(3区) 神奈川3区 野党共闘を求める市民の会
(4区) 神奈川4区市民連合
(5区) かながわ5 区市民の会(泉・瀬谷・戸塚)
(6区) かながわロックの会
(7区) いいね!7区(港北・都筑)市民の会
(8区) 青葉・緑市民連合かながわ8
(9区) 99%の市民のために!あさお・たま連絡会
(10区) なんてん ~神奈川 10区の会~
(11区) よこすか・みうら市民連合
(12区) 野党統一候補を求める神奈川12区市民の会
(13区) 4市共同市民の会
(14区) 市民連合 14区かながわ
(15区) いちご市民の会
(16区) 16区市民連合
(17区) いいなイエロー市民の会
(18区) 18区市民の会
同様な要請書を各立憲野党の県組織に提出しました。