2.27テント談話室「出生と死と再生の文明へー女性の立場から」

放射能と月と再生      ―語り合おう再生可能文化を!

     第4回テント談話室 (最終回) 「出生と死と再生の文明へー女性の立場から

     課題提起 高良留美子(詩人) 

         日時・2月27日(月) 午後3時~5時まで

     場所・経済産業省前・反原発テント村――入室無料

詩人・高良留美子が語る「再生の文明」(前回予告した「自由民権運動と福島―志を肥やす」を変更)

メインタイトルの「放射能と月と再生」にある「月」は再生文化・文明の象徴であり、同時に太陽神(この国では天照)以前は女性中心社会の生と死の循環、その象徴でもあつた。こうした人類史を未来に繋ぎつつ、再生不能な原発を打つ。

詩「産む」      

産むという漢字は  女が座産(ざさん)をしているところを表したものだ と

聞いたことがあったかなかったか

原子力発電所の建った村に  わずかにのこされた産小屋で  年老いた女が

繰り返してきたお産を語る

天井からたれ下がった一本の力綱  砂の上に向き合あうように積み上げられた

二十四個のわらの小束  女はそのわら束にもたれかかり 

縄をつかんで からだを浮かした

日本海の鈍(にび)色の波が岸辺を打ち  降りかかる雪が海に消える

産道に似た道が 村を横切る  女たちはそうやって産み  産みつづけてきたのに

道はいつもあらぬ方角につづいていた

人は道に行き暮れ  分かれ別れにされ 迷い  暗い渦に巻き込まれる

人は帰るところを失い  立ちつくす

産むという漢字のなかにある生という字は  生まれてきた赤んぼうを表したものだ と

聞いたことがあったかなかったか

肛門のところをかかとで押すと  赤んぼうがそっちの方へいきたがるのが

防げるんだよ と

海からだけ光のはいる産小屋で

四人の子を産んできた女は語る(以下略・『高良留美子詩集』より)