Global Head Lines:ガザ紛争についての海外論調(10)――ドイツの日刊紙Tageszeitung 11/16の記事から

はじめに
 今般のガザ紛争に際して、改めてイスラエル国民に対するある種の疑念を深くした。それはホロコーストという人類史規模での悲劇を経験した民族でありながら、どうしてパレスチナの人々の苦しみに平然としていられるのかということである。あれだけの悲劇を体験しながら、なぜ生きる手段を奪われ、人間の尊厳を奪われたパレスチナ人の身になって考えることができないのか。人間性を保持するのに必要不可欠の共感という精神作用が欠けているのではないか。ユダヤ人は悲劇の体験を特権―苦しんだ代償として、他民族を足蹴にしてもよいというーに置き換えるという錯誤を犯しているのではないか。自分たちのパラダイスがパレスチナ人の悲劇の上に築かれていることになぜ気づこうとしないのか。「ユダヤ人社会にもナチスのホロコーストへの協力者がいた」とハンナ・アーレントが指摘して、ユダヤ人社会から総スカンを喰らった事実が思い出される。戦後、ユダヤ人は自身の弱さを自ら剔抉する努力を怠ってきた付けではないのか。
 そこで自分なりに思い当たったのは、M・ウェーバーが「古代ユダヤ教」で指摘した、「選民思想と二重道徳」というユダヤ人・ユダヤ社会の特性である。選民思想については、ネタニヤフ政権を構成するユダヤ教原理主義派にそっくり体現されているであろう。つまり彼らは、自分らはヤハウェの神に選ばれた民族であるという特権意識を持ち、またパレスチナの地は旧約において「乳と蜜の流れる場所」とされ、神がアブラハムの子孫であるイスラエルの民に与えた「約束のカナンの地」なのだというように、神話と現実を取り違えているのである―カルト宗教に特有の性質。
 二重道徳とは、信仰を共にする宗教共同体の内部で通用する道徳と、外部での道徳(=非ないし反道徳)とを峻別するあり方である。「ベニスの商人」に登場する高利貸のシャイロックが典型であるが、一般の商業社会においては何をしても許されるとする態度である。M・ウェーバーはそのような営利活動を「賤民資本主義」と呼び、経済史では前期的資本という。まして敵対宗教であるイスラム教を信じるパレスチナ人に対しては、どのようにつらく当たろうと良心の呵責を感じないということになろう。その意味で、ユダヤ人の多くが生きてきた南欧、東欧では、差別されて一般社会の埒外で活動せざるを得ず、また自らも宗教的倫理的に一般社会から断絶する生き方を選んだ歴史的過去が、パレスチナ問題=ガザ紛争で問われているのだと思う。

ハマスによるキブツ・ホリト攻撃:打ち砕かれた平和の夢
――10月7日にハマスがキブツ・ホリトを攻撃した際、住民13人が命を落とした。生存者たちは現在、それをどうにか乗り越える方法を見つけようとしている。
原題:Hamas-Angriff auf Kibbuz Holit:Der zerstörte Traum vom Frieden
https://taz.de/Hamas-Angriff-auf-Kibbuz-Holit/!5969780/

 「ここにはパラダイスがあった」と、ジジ・レフはホリトについて語る。35歳の彼は、ユダヤ人がイスラエル国籍を取得したときそう言われるのだが、小さなキブツでアリヤを作った。※ ホリットでは夫とともに子供たちを育て、親友たちはホリットに住んでおり、隣のキブツとの共同高校で英語教師として働いていた。ホリトはジジ・レフの家だった。しかし、10月7日のハマスの虐殺以来、この楽園はもはや存在しない。 ※アリーヤaliyahとはヘブライ語で「上る」という意味、ユダヤ人がディアスポラから、イスラエルの地、あるいはパレスチナ地域に移住すること。移住してイスラエルの市民権を獲得することを、「アリーヤをつくる」というのであろう(筆者註)。
                             
ホリトはジジ・レフにとっての楽園だった  キブツの再建に携わるオレン・ザブダ

 ホリトはガザ地区から4キロ離れた場所にあり、共同体の場であった。キブツは小規模で、しばしば集団的に組織された入植地である。ここでは物資が共有され、共同で意思決定が行われた。これが多くのキブツの社会主義モデルである。高い木と小さな白い家が並ぶ小さなキブツ、ホリトは、農業キブツの伝統に従い、ディアスポラから新たに移住してきた創設世代によって特徴づけられた。イスラエル南部の多くのキブツがそうであるように、ホリトでもパレスチナからの人々を歓迎していた。2001年に国境が閉鎖されるまで、ガザの人々とは緊密な連絡が保たれていた。パレスチナ人は仕事でも観光でも、ホリトによくやってくる。「子どもたちはガザで運転教習を受けました。私たちは一緒にビーチに行きました。私たちはお互いに結婚式に招待し合っていました」と、レフは言う。イスラエルが国境を閉鎖しても、ガザとホリトの住民は連絡を取り合っていた。彼らはただの友達でした。過去にキブツ付近にロケット弾が着弾した際には、ガザの友人らから「みんな大丈夫か」「負傷者はいないか」との電話がかかってきた。10月7日から電話がかかってこなくなった。これもホリトの新しい現実である。
絆と痛み
 1977年、エジプトとの和平協定の一環として、すべてのユダヤ人入植地がシナイ半島からイスラエルに移されることになったとき、ホリトの住民は自発的にそうした。これは彼らを例外にしている。「私たちは常に平和を望んでおり、その平和に貢献したいと考えていました」と、オーレン・ズヴァダは言う。妻と2人の子供とともにホリトに住んで22年になる。総勢86人がここで暮らしている。オレン・ズヴァダは数年前からキブツを経営している。彼はマンゴー、アボカド、ライチのプランテーションを持ち、数十頭の牛の世話をしている。「私たちはすべて、本当にすべて、自分たちの手でここに建設した。すべてのケーブルを自分たちで敷設しました」と彼は言う。
 ホリトを思うとき、彼はつながりの感覚を覚えるが、同時に痛みも感じる。「キブツでの生活は80パーセントが天国、20パーセントが地獄です」と、ズヴァダは言う。 紛争が絶えない地域の近くに住み、常に脅威にさらされているため、キブツの住民は無傷ではいられない。 ここに住む人々は、永遠の脅威に苦しんでいる、とズヴァダは言う。
 10月7日の朝、ジジ・レフの携帯電話にミサイル警報が表示されると、彼女は自宅のセーフルームに逃げ込んだ。最初の銃声を聞くまで、そう時間はかからなかった。 彼らはハマスのテロリストで、家から家へと回り、銃を撃ちまくり、次々と家に火を放つ。避難所に隠れている者は、強制的に退去させられる。ハマスのテロリストは子供たちを撃ち殺し、家々を荒廃させ、壁を壊す。これはオレン・ズヴァダが撮影した写真に示されている。
死体には爆弾が仕掛けられていた
 自宅のシェルターで耐えている間、ジジは親友からWhatsAppで必死のメッセージを受け取る。何分間も、ついに電話が鳴り止むまで。それが彼女からの最後の連絡。彼女は生きていない。「彼女がもうそこにいないなんて信じられない」と、ジジは涙を流す。
 ジジのガールフレンドは多くの死者の一人に過ぎない。アディ・ヴィタル・カプルーンもキブツに住んでいた。生後4カ月と4歳の子供も二人いた。テロリストたちは彼女の家に押し入った後、若い母親を射殺し、死んだ女性の腹を切り裂き、遺体にブービートラップを仕掛けた。ズヴァダはこう語る。最初の銃撃からイスラエル軍がキブツに到着するまで10時間かかる。ジジ・レフは兵士たちにジープに乗せられ、何も持っていくことを許されなかった。靴を履いていたかどうかはまったく覚えていないという。このような恐怖と同時に、ホリトの住民の物語は勇気と連帯の物語でもある。ジジ・レフは、テロリストがまだキブツにいるときに隣人を助けた若い女性の話をする。ホリットの住民のうち、自分の武器でテロ攻撃から身を守れた者はほとんどいなかった。オーレン・ズヴァダは自分自身について、家の中で銃を持つような人間にはなりたくないと言う。
 ジジ・レフはここ数日間、頻繁に旅行をしている。「私たちは本当にその日その日しか生きていない。それが今の私たちの人生です」彼女は現在、故郷に戻ることができない30万人以上のイスラエル人の一人にすぎない。自国での逃避行。愛する人をすべて失ったことが何を意味するのか、確信が持てるのは、おそらく後になってからだろう。
 大虐殺から13日間で、ジジ・レフは13の葬儀に参列した。 13-これはホリットの大虐殺から生還できなかった人々の数である。彼女は全国を旅してきた。今、彼女とオーレン・ズヴァダは隣のキブツのホテルの外に座り、ビデオチャットでジャーナリストと話している。ホリトで起きたことは聞かれるべきだ。誰も忘れてはならない。話すことは助けになる。
 彼らのもとに派遣された心理療法士たちは、何度も何度も、彼らが経験したこと、失ったもの、悲しみについて話すように求めた。待つことが楽になる。なぜなら、オーレン・ズヴァダやジジ・レフ、そしてホリトの他の住民たちに残されたものは、待つことであり、後を信じることであり、見返りを待つことだからだ。 みんなホリトに戻りたがっている。それは次へ進む意志である。それはまた次へ進むこと、批判することでもある。オレン・ズバダは、この連帯感に対する感謝の気持ちと、「政治的に正しくないことを言わせてもらうが」という苦い思いが入り混じっている。人質に対する特権的な扱いがある。 別の外国のパスポートを持っていれば、より多くの当局に連絡し、より多くのサポートを得ることができる。イスラエルが戦争状態にあり、多くのイスラエル人がほぼ毎日避難所に隠れなければならない中、彼らは最後の死者をホリトに埋葬した。 ズヴァダとレフがそれについて話すとき、すべての痛みとともに希望のようなものが聞こえてくる。いつの日か、人は愛する場所に戻れることを願っている。ホリトの住民は現在、お金を集めている。破壊された家屋を再建し、焼けただれた車を取り替えるには150万米ドルかかる。しかし、彼らはそのために戦う覚悟はできている。なぜなら、10月7日まで自分たちが送ってきた人生以外の人生を想像することができないからである。
 そこでオーレン・ズヴァダは、みんなと同様に息子の6歳の誕生日を祝う。 「しかし、今回は特別です」と、彼女は言う。

〈記事出典コード〉サイトちきゅう座http://www.chikyuza.net/
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