孫正義ビジネスの独走だけでよいのか ―参議院行政監視委員会の衝撃―
- 2011年 6月 2日
- 評論・紹介・意見
- 半澤健市参議院行政監視委員会孫正義発電ビジネス
11年5月23日の参議院行政監視委員会の全容を知って欲しい。
この短文はそのために書いている。4人の参考人が15分づつ発言した。そのあと討議が続いた。3人の参考人の発言に私は衝撃を受けた。小出裕章(京大原子炉実験所助教)、後藤政志(芝浦工大非常勤講師)、石橋克彦(神戸大名誉教授)の3氏である。2人の原発技術者と1人の地震学者である。いずれも徹底した反原発論であった。
私の人生観、世界観は随分変わった。そんなことは自分は既に知っている、そんなことで自分の人生観は変わらないという読者は、3時間半の委員会を観てからそう言って欲しい。
NHKは多くの視聴者からの中継要請を無視した。
4人目の参考人孫正義氏の「電田都市」構想だけが一人歩きを始めた。反原発に転じたという企業経営者はソーラー発電を巨大ビジネス化するという。G8での菅首相発言にも影響を与えたという。有力県知事も協力を始めた。原発推進の日本経団連に比べて好ましい傾向だと思う。しかしメディアは3人の専門家を軽視して「孫構想」だけを報道している。
しかし全ては上記3人の発言から始まるのである。いわゆる「原子力村」においてはこの3人は少数派であるらしい。だからこそ我々は自分のもつ全ての知力を動員して彼等の論理、妥当性、説得力を確かめなければならない。
参議院行政監視委員会を観るにはどうすればよいのか。
パソコンで、「参議院」を検索して「参議院tv」をクリックすると「インターネット審議中継」の画面が出てくる。左にあるカレンダーで5月23日をクリックする。同日の画面が出て来る。当日の会議は決算委員会と行政監視委員会」の二つあるから、14:00開始の「行政監視委員会」をクリックする。委員会の画面が始まる。
もちろん賛否は自由である。だが原発論議の基礎的な知見であることを認識して欲しいと私は強く思うのである。また知られざる内容豊富な審議があれば知らせ合うことも必要だと思うのである。
初出:「リベラル21」より許可を得て転載http://lib21.blog96.fc2.com/
〈記事出典コード〉サイトちきゅう座 http://www.chikyuza.net/
〔opinion0488 :110602〕
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。