第9次東北支援トラックに向けての準備段階での会話
- 2011年 6月 19日
- 評論・紹介・意見
*東北支援トラック部隊の現状を知ってもらいたいとの長船さんからの「あえて」の投稿です。皆様、ご支援下さい。
Y.Kさんは既に症状があるのですからさらに線量の高い汚染地帯の福島原発の中心に向かって行くような今回のような人助けのボランテイアと半分は緊急に政府を動かそうというほどの政治色の強い反原発福島集会いうミッションには参加しないほうが賢明だと思います。
ましてご友人のかたも親子で参加するなどというのも命と引き換えにしてまで得るものなどありはしません。
願わくば3次面接が合格されてお仕事に専心しなければならない という方向になりますように。
しかし、ジンハラミッタヲギョウズルトキ、ゴウンワミナクウナリト、ショウケンシタマフ
どうしても行くというのならその車のナンバープレートの番号を連絡くだされば高速料金が無料になるよう「南相馬市からの支援要請」にもとずく「交通手形」をこちらで申請し当日お渡ししてもいいです。これは21日火曜日までとします。
私は本日、長坂町の蕎麦屋”森ピカのおばさんが紹介してくれたおばさんの妹所有で疎開先用に28000円の家賃の物件を見に韮崎市双葉町の高原団地に行ってきました。
明日には写真をブログにアップしますが、すぐに住める状態というには少し大変かなという感じで前にみた長坂町の30000円のログハウスのほうが良心的と思いました。
どちらの物件も「市民会議」で借上げしたうえで、これから福島だけでなく東京からの疎開先を探す人々の1次避難先として無料で解放できればいいのにという構想を考へ中です。
もっともおっしゃる通り日本国内はもう逃げる場所はないのかも知れません。
ただ少しだけ呼吸も楽になる感じだし気分的にも少なからず消費文明からはなれた気がします。
しかしただそういう気がするだけで、根本的な問題が解決されていないこともまた真実だと思います。
私は今朝起きて洗面所であんまり喉がいがらっぽいしタンが切れなくて何度も何度もタンを出していたらとうとう血痰がでて吃驚りしてなぜか家人には内緒にしています。
それから昨日からいや~なコホンコホンという咳が一日中止まりません。
それから、何かしら回りの人に放射線のことばかり言っている自分をフッと昔、オウム真理教の信者の女性がビデオで「私には見えるんです。」って言っていた「米軍が飛行機でサリンを空中に撒いている。」というやつと重なって、急に口ごもることが最近よくある。
Tさんの話は、客観的に広島でそうだったということがすごく私自身にとっていいアドバイスになりました。また何か長い間忘れていたようなことを思い出させていただいたような気持ちです。ありがとうございました。
身体はボロボロのはずなのに何処か脳の1カ所だけ冴えている長船から
On 2011/06/18, at 14:58, Y.K.wrote:
長船さん、
今回伊東から夏みかん、他を提供してくださった方が参加できるよう、日程を調整中です。その場合、親子で参加されるので、もう1台車を用意し、私もそちらに乗って参加できれば、と思っています。
私は、仕事の3時面接の返事待ちの状況で、現時点では5分の参加率ですが、よろしくお願いします。
ところで、体調に関してですが、私は当初から胸の張り(赤ちゃんができたときのような乳腺の張り)がひどく、雨の日は、慢性化した喉の痛みと微熱でダウンしてしまいます。病院に行き、症状を訴え、処方箋をもらってきます。
そのほうが、記録にも残り、声が集まることで、リアリティーを風評被害にしてしまう体制側にも、真実をつきつけていくことになると思うので。声を束にして、医療界からも、こんなにも症状が報告されている、という方向に持っていくことが必至と感じています。
昨日、四谷の事務所にガイガーカウンターが届き、空間線量の測定値は0,14μsv/hで、これを年間線量に換算すると、1,2264msv/hとなり、空間線量だけで、世界標準の1msv/yの年間許容量を超えてしまいます。
内部被曝を起させる食糧や水の累積量を考えると、もう、時間の問題ですね。時間稼ぎできる間に、最優先事項を考えながら暮らす日々です。
70歳を過ぎるヒロシマの被曝2世、Tさんの話を聞きました。「ピカドンの後、全く大丈夫な人も居れば、すぐに症状が出てダメになった人も居て、それぞれの個人の感度や免疫力は違うので、絶対大丈夫とも絶対危ないとも言えない。当時も、身体がドンドン弱っていく人は、被曝したから、とは口外できない風潮や周りの反応があって、今のフクシマの状況と同じ。」と、おっしゃって いました。
私も大勢に惑わされること無く、自分の身体の裡なる声をしっかり 聞いていきたいと思います。
Y.K.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<東日本大震災緊急支援市民会議>
長船 青治
〒160-0004 東京都新宿区四谷4-23
第1富士川ビル302イメージユニオン気付け
Tel: 03-3356-9932 Fax: 03-5368-8194
携帯:080-3445-2451
pencil@jca.apc.org
http://twitter.com/sosafune
http://seijiosafune-shushu.blogspot.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〈記事出典コード〉サイトちきゅう座 http://www.chikyuza.net/
〔opinion0513 :110619〕
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。