Let’s Join Hands 添付2点 11月6日 保阪さん 安達さん Mさん &フィンランドから
- 2021年 11月 7日
- 評論・紹介・意見
- 江口千春
◎ 衆院選をどう見る その3 注目した記事2点を紹介させていただきます。
★「「哲理なき現状維持」選んだ」「国、行政の独裁に歯止めは」 保阪正康さんの警鐘
★「若者は政治に無関心? そうさせるのは大人たち 校則に従えだけでは」安達晴野さん
◎トランプと維新「敵を仕立てて」(Mさんから ありがとうございます。紹介させていただきます。)
「アメリカの後追いで日本にもトランプが生まれるのだろうと感じます。維新からかもしれません。
話したかも知れませんが、杉尾夫妻とアウシュヴィッツに行ったときに日本人のガイド(名前忘れた)が橋下を評して「特定の敵を作り出し、攻撃をするやり方はナチスのやり方だ。」といういような話をしていました。公務員(教員)を敵に仕立てて攻撃し、教育を破壊してしましました。文化も破壊しました。富田教授の考察も参考になりました。
「群衆心理」ル・ボンを(100分で名著)読みました。ダイジェストですが、操られる危険が常に存在すると分かりました。「グレタ一人ぼっちの挑戦」観ました。良かったです。」
◎裁判員18歳「いつの間に」…国会議論ほぼなく、少年法改正で来年度から
このままでは、慎重な検討なしに導入されることに。
◎Dappi騒動、更に明らかになる自民党との怪しい関係 取引先企業に3年間で1億円以上の支払い
◎フィンランド人ってムーミンそのもの 暮らして実感「ありのまま」(フィンランドに行きたくなりました。)
〈記事出典コード〉サイトちきゅう座 http://chikyuza.net/
〔opinion11464:211107〕
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。