農作業のお手伝い 越後いろりん村の田植えに参加。
- 2022年 7月 23日
- カルチャー
- 村尾知恵子
新型コロナウィルスの感染拡大と、県をまたいだ人の移動が懸念される中、連絡会が長年取り組んで来た農業支援活動が、この2年程、何も出来ないような状態でしたが、コロナも一段落となると思われる今年は、どうにかこの活動をつないでいこうと、6月6日から11日までの越後いろりん村の田植えツアーに連絡会スタッフ3名が参加。いろりん小屋に寝泊まりしながら、地元の方々との交流も含め田植えをして来ました。移動が行きも帰りも鈍行電車と云う、新宿からは大変疲れる行程となりましたが、それでも体力勝負の若手メンバーならではの頑張りで、何とか無事に田植えが終わりました。
夏場は雑草とりなどの作業もありますので、また、選抜して越後に向かいたいと思います。
新宿連絡会(新宿野宿労働者の生活・就労保障を求める連絡会議) WEBサイトより許可を得て転載 http://www.tokyohomeless.com
〈記事出典コード〉サイトちきゅう座 http://chikyuza.net/
〔culture1096:220723〕
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。