経産省前テントひろば日誌10月20日版
- 2022年 10月 23日
- 時代をみる
- 木村雅英
経産省前テントひろば、脱原発テント設置日(2011年9月11日)から1807日目(2016年8月21日)にテント強制撤去。2022年10月20日は、座り込み4,059日目。これは、マハトマ・ガンディー「非暴力、不服従」の実践です。
◎ マイクをなおさなくちゃいけない 10月14日(金)
事務所に行くと、イロハの人々が荷つくりをほぼ終了させていた。ワイヤレスマイクはどんな具合かなと思い、聞いてみると分解されて机の上に干してあった。十分乾燥しているかなと思って、電池を入れてスイッチを入れてみたら、普段は赤く点灯するところが、赤の点滅になっていた。詳しくは分からないが、正常でないことは私にも分かった。更に分解して中を調べることも考えたが、致命的なダメージを与えかねないのでやめた。雨が降る中1週間ぐらい野ざらし状態だったので、中に水が入り込み回路がショートしてしまったのだろう。精密機械なので、業者に出して修理をした方が良いだろう、と思う。
経産省前に着くと、雲が厚く雨が降ってきても不思議ではない陽気だ。日差しがないので長袖シャツ1枚でいたら寒くなってきた。来るときの電車の車中にはダウンを着ている人は一人もいなかったが、座り込みをしている仲間の中には3人もダウン姿が見られた。私もその一人だった。幸いなことに雨も降らずに座り込みをしていたが、あまり座り込みの参加者が増えなかった。しかし、午後2時過ぎには9人程が座り込んだ。もう少しすっきりと晴れてくれたら、もっと人が増えるんだけどなと思っていると、?さんがやってきて、「私は最近は参加できないので、城田さん、FBでアップしてくれない?」と言われた。「サンケン電気のことはFBで出してくれていたでしょ。あんな感じで宜しくお願いします」と言われたので、今回からアップしてみた。今の所、友達の範囲で公開しているが、一般に公開できるか、今後検討したい。(S・S)
◎ 国民の請願書の直接受取を拒否する経産省 10月14日(金)
午後3時半頃に、経産省本館の受付に封筒に入れた請願書の提出を拒否された。ロビー受付に向かうと、ガードマンが止め、経産省警備担当が出てきたけれど「預かることができない」と言う。やむなく大臣官房総務課(?)に電話してナガノさんに受取を依頼。長電話したが「郵送しろ、基本的に郵送しか受け取れない」の繰り返し。
今年3月には、経産省と資源エネルギー庁に請願書を郵送し、数日後に電話で受取を確認しようとしたら、郵送した請願書が見つからず、再郵送したことがある。このような面倒を起こしたくない故に、直接、封筒を手渡ししようとしたが、ナガノさんも経産省警備担当も、何度強く要請しても受取を拒否した。経産省が、大手事業者を優遇しておきながら、国民の意見を聞こうとしないひどい組織であることを再確認した。
不調のワイヤレスマイクは使用せず、有線マイクを使って抗議行動開始。脱原発を訴えるコールのあと経産省の申し入れ書受取事件報告と申し入れ書(請願)の内容説明。続いて田中一郎さんが「非化石価値取引市場−新電力は生き残れない」(松久保肇)を引用して、原発を運営する電力会社に金が転がり込む仕組みを伝える。続いてMiさんが安倍政治・岸田内閣・経産省などの行政独裁、国家の在り方の原則違反、国民の意志の重要性を訴えたい、原発問題も頑張ろう。K.Mから10月24日<安倍「国葬」を検証する>案内。Moさんの「座込め、ここへ」「水に流すな」に次いで「汚染水、海に流すな」コール。
Yoさんが岸田政権、ウクライナ戦争と核、日本の核武装論、人殺し戦争を批判し、平和外交努力をするべき。K.Mから米国ネオコン設立の「戦争研究所」情報に警戒。TTさんが吉田拓郎「祭りのあと」替え歌で岸田「国葬」批判。
一瀬弁護士から申入れ(請願)手続き問題から弾圧的になっている経産省への反撃と原発政策変更への行動を呼びかけ、敵基地中枢攻撃を主張した安倍の「国葬」を批判。Siさんが夏の電力逼迫は周波数変換ができれば回避できた。乱さんがマイナンバーカードを権力が市民の弾圧に使うとマイナンバー粉砕を主張、政権を変えよう。最後に短くコールして約40人の経産省抗議行動を終わる。藤原節男さんの車のおかげで多くの荷物を運んでもらい、Asさんと事務所に運び上げる。(K.M)
◎ 安倍の国会答弁を想起し、あらためて国葬批判を 10月15日(土)
「森友学園」 139回の嘘、 「桜を見る会」 118回の嘘
衆院調査局は、学校法人「森友学園」の国有地売却問題を巡る国会質疑で、安倍政権下の2017〜18年に行われた政府答弁のうち事実と異なる答弁が計139回あったと明らかにした
「桜を見る会」の前日夜に開催された懇親会をめぐって、安倍前総理大臣が国会で行った答弁のうち、報道で明らかになった検察の捜査に関する情報と食い違う答弁が、少なくとも118回あったことが、衆議院調査局の調査で明らかになった。
何故、彼が国葬に値するのか、いくら考えてもこの際立った嘘の回数以外思いつかなかった。桜と言えば、ジョージワシントンの逸話が有名だが、後からの作り話らしい。正直者は報われるという話だが、西暦2022年の日本ではブラックジョークでしかない。さて、最初に言い出すのは誰だろう、「安倍さんほどの正直者はいなかった」と。
https://jp.reuters.com/article/idJP2020112401002275
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/50503.html (O・O)
◎やっぱりまだ蚊はいます! 10月16日(日)
https://twitter.com/keroppu8649/status/1581509467199635456
以下、本日の連続ツイートご覧んください
どんより曇り空ですが、暑からず寒からずです。蚊も減ってきたみたい。
今日はちょっと参加者少なめ。統一マダン(民族の和解・平和なアジア差別のない社会)というのをやっているそうで、座り込みの一人が、それに出かけていきました。また、JOCミュージアムの前でオリンピック記念式典に反対するデモ「ノーモアオリンピック・ノーモアIOC」というのがあるのだそうで、もう一人はそれに行くそうです
警察車両が10台(うち6台がかまぼこ)連なって来た。文科省の向こうからデモ隊が近づく声。40年前-50年前と変わらない古風な掛け声から革マルのデモ隊とすぐわかります。デモ隊200人強?警備の方が人数多いかも?後ろにもまた警察車両の列。財務省前外務省前を通り、警察庁の方に通過。 (はしゆき)
◎ 支持率低下が続く岸田政権、今後もだろう 10月17日(月)
きょうの座り込みは、小雨が降ったり止んだりの一日であった。座り込み当初は風がほとんどなく、気温も25℃と高かったので、楽であった。しかし、後半は一転して寒くなってきた。
きょうも担当4名は、ほとんど同時刻に到着して、座り込み準備を始めた。そこへ裁判ウオッチャーのOさんがやってきた。いつもより随分早いので「きょうは何の裁判?」と尋ねると「リニア新幹線の裁判が午後1時からあるので早く来た」とのこと。準備を終えた後、暫くOnさんと話し込んでいたが、午後1時前に裁判所へ出掛けて行った。
午後1時半から降っていた雨が2時半に止んだ。その間に気温が1度下がった。そうしたら、急に寒くなってきたので、ジャンパーを着込んだ。午後3時ごろからは風も出てきて一段と寒くなった。
今日から、ようやく臨時国会が開かれる。安倍銃撃死で暴かれた、自民党と旧統一協会とのズブズブの関係、安倍「国葬」強行、原発の再稼働+新規増設まで言い出すデタラメぶり。「黄金の三年間」だから何でもやれる!と官僚らにハッパをかけられての悪行三昧。支持率が3割を切った岸田は一敗地に塗れるであろう。(保)
◎カンパをしてくれた老人は元経産省の人 10月18日(火)
どんよりとした曇り空で、やや冷たい秋風が吹いていた一日でした。前半は当番者三人でしたので、本日発行のテントニュース253号の帳合や地方への発送作業をした。後半は久しぶりにK爺や、Aさん、Oさん等が来られて若干賑やかになった。
午後2時頃にテントに寄ってくれた男性が「もうすぐ80歳になりますが」と言って、カンパをしてくれました、その時に「実は私はこの経産省のOBなんです」と申し訳けなさそうな顔をしていました。おそらく、この人は「今の原発政策は誤っている」と確信しているのだと思いました、ここに座り込んでいると色々な人が寄って下さり、本当に勉強になります。 (Y・R)
◎ 今日は裁判が賑わしかった 10月19日(水)
天気は曇り。パラソルを持っていくかどうか迷ったが、持っていった。セッティング後は、静かにシット・イン。当番のOkさんが来る。規制庁からヨーカンさんとJさんと倉田さんが来る。田中一郎さんと続く。
今日、午前中は、元双葉町町長の井戸川さんの裁判が、午後は、大間原発建設反対函館訴訟がある。倉田さんはいつもの演説で、「今朝は早起きして10時からの井戸川裁判参加し、その後、規制庁抗議に行き、そして経産省の原発政策を批判するためにここに来た」と言われた。田中一郎さんは大間原発裁判に向かった。ヨーカンさんは「今日は夜に19行動があるのでまた議員会館前に行くから」と、一旦、家に帰った。みんな頑張る。Aさん、当番のWさん、東京西部ユニオンの2人、そして、9条改憲阻止の会の人々。「テントひろば」があることは大事だ。(T・I)
◎ 座り込みをしているといろいろのことがあるね 10月20日(木)
経産省前に着くと、早々と八王子のKさんがいつもの美味しい瓦煎餅を持って、待っていてくれた。次に行くところがあるので早めに寄ってくれたそうだ。天気は快晴でセッティングしている時は暑いくらいだったが、やはり風は冷たく、座り込み始めると上着が必要になる。
通りがかりの男性が原発について尋ねて来たのでKさんとヨーカンさんが対応し、チラシを渡すとカンパをしてくれた。Syさんが久しぶりに来てみかんや美味しいクッキーを差し入れてくれた。Yさんが昨日の大間原発裁判報告に沢山の人が参加され、いろんな良い話が聞けたこと、若い人が数人参加してくれて良かったと言う話をしてくれ、残念なことに、すっかり忘れて参加しなかったので、ユープランさんの録画を見たいと楽しみにしている。
(754) 20221019 UPLAN 大間原発建設差し止め裁判第28回口頭弁論報告と講演会 – YouTube https://youtu.be/5sF2kULQYhM (I.K)
=====投稿=====
経産省への申し入れ書 (毎週行っています) 今回の作成者は、乾喜美子さん
経済産業大臣 西村康稔様
資源エネルギー庁長官 保坂伸様
原発推進に反対します。原発に頼らないエネルギー政策を考えて下さい。
2022年10月20日 経産省前テントひろば 乾喜美子
〒105-0003東京都港区西新橋1-21-8新虎ビル2F
070-6473-1947(日中午後)、tentohiroba@gmail.com
https://tentohiroba.tumblr.com
私は2011年3月に起きた原発事故以前はほとんど原発のことは考えませんでしたが、事故が起きて初めて原発の恐ろしさを知り、11年前から経産省前テントに座り込んで反原発を訴えてきました。その間、原発について色々学び、原発が他のエネルギーに比べて安くもクリーンでもなく、危険であること、その上処理の出来ない高レベル放射性廃棄物を出すどうしようもないものだと知りました。
福島第一原発は11年以上たってもデブリの取り出しも出来ず、廃炉までこれから何年かかるか、費用はどれくらいになるのかもわかりません。そして厄介な汚染水が増え続けています。原発事故で避難する途中亡くなった人や関連死した人が沢山います。子どもの甲状腺がんも増え続けています。一旦事故を起こせばどうなるかよくご存じでしょう。事故後、政府は可能な限り原発を減らすと言い続けてきました。昨年10月22日に決めた第6次エネルギー計画にもそれが盛り込まれています。
それなのに岸田政権は、国会でも国民にも何ら事前説明もせず、8 月 24日のグリーントランスフォーメーション(GX)実行会議」で、原発の新増設リプレース(建て替え)原発の運転期間、原則40年、特別の場合20年の延長を認めるとしていたものをさらに延長を検討、次世代原発の開発などを掲げ、電力の安定供給と脱炭素社会のためにと原発の最大限の利用を考えて年末までに具体的な結論をまとめる方針を指示しました。とんでもないと思います。
40年越えの老朽原発は配管などあちこち痛んでいてとても危険です。電力の安定供給のためならクリーンな再生可能エネルギーを最大限活用することを考えて下さい。経産省はエネルギーに関する色々な審議会や委員会を開いているようですが、その委員には大部分原発推進の人達を選んでいるようですね。
もっと原発に慎重な考えの人達をも入れて長期的な視野に立って考えるべきです。もう一度事故を起こしてからでは遅すぎます。
私達は好き好んで毎日経産省前に座っているわけではありません。私達が原発反対する理由について良くお考えください。日本は地震と火山大国であることを忘れないで下さい。 (乾喜美子)
=====デモ・集会のおしらせ====
★10月27日(木) 東海第二原発止めよう! 日本原電前抗議
15時30分〜17時 日本原電本店前
★10月28日(金) 経産省前抗議行動(17時〜18時)(毎週)
★10月30日(日)脱原発青空川柳句会 12時より
経産省前テントひろば 12時〜13時 選者:乱鬼龍
★10月31日(月) 月例祈祷会 JKS47士
午後2時30分より
会場:経産省前テントひろば
予定:14:30〜 芸能の時 14:50〜 「月例祈祷会」
★10月26日(水)12時~13時 原子力規制委員会毎水曜昼休み抗議行動
★10月24日(月)14時~16時 安倍「国葬」を検証する
参議院議員会館101会議室(資料代800円・要予約)
予約先メール:abekokusouyamero@gmail.com 杉山
鈴木エイト(ジャーナリスト)、佐高信(評論家)ほか
主催:安倍「国葬」をやめろ!実行委員会
以上
—
木村雅英 KIMURA Masahide
e-mail : kimura-m@ba2.so-net.ne.jp
携帯TEL : 080-5062-4196
Twitter :@kimuramasacl
経産省・規制委・放射線被曝の批判ページ:http://www.jca.apc.org/~kimum/
団体参加:経産省前テントひろば、再稼働阻止全国ネットワーク、原子力規制委員会毎水曜昼休み抗議行動、原発いらない金曜行動
会議参加:さようなら原発1000万人アクション、eシフト
〈記事出典コード〉サイトちきゅう座http://www.chikyuza.net/
〔eye4969:221023〕
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。