「あす22日!緊急大拡散!首相官邸まえ超大規模抗議行動にご参集下さい」などー地震と原発事故情報
- 2012年 6月 22日
- 交流の広場
- たんぽぽ舎地震と原発事故
2012年6月21日(木) 地震と原発事故情報
【TMM:No1493】
-6つの情報をお知らせします
転送歓迎
━━━━━━━
★1.あす22日!緊急大拡散!
首相官邸まえ超大規模抗議行動にご参集下さい(首都圏反原発連合有志)
★2.東京電力様 - 私は怒っています!!(武蔵野市在住 山口のり子)
★3.官邸に行こうとして、警官にいろいろ妨害された事実
<6/15首相官邸まえの抗議集会> (横田朔子)
★4.「原子力の憲法」こっそり変更
規制委設置法・付則で「安全保障」目的追加、軍事利用への懸念も
(6月21日 東京新聞より抜粋)
★5.読者からイベントのおさそい(問い合わせは主催者へお願いします)
◇6月28日(木)18:15~、町田、講演会『原発に頼らない安心できる社会
へ-企業からの脱原発-』 講師・吉原毅さん
★6.<テント日誌 6/16(土)
―経産省前テントひろば280日目 稼働原発ゼロ42日目>
<テント日誌6/17(日)
―経産省前テントひろば281日目 原発稼働ゼロ43日目>
━━━━━━━
┏┓
┗■1.あす22日!緊急大拡散!
│ 首相官邸まえ超大規模抗議行動にご参集ください
└────
【今週金曜!緊急大拡散!】
6/22(金)18時~20時、首相官邸前にて原発再稼働反対の超大規模抗議行動を行います。先週は1万2千人もの市民が集まりました。
いくらか注意事項がありますので以下をご参照の上よろしくご参集お願いします。http://coalitionagainstnukes.jp/?p=602
場所 首相官邸前(国会記者会館前、国会議事堂前駅3番出口出てすぐ)
呼びかけ 首都圏反原発連合有志
┏┓
┗■2.東京電力様 - 私は怒っています!!
└────(武蔵野市在住 山口のり子)
東京電力様 - 私は怒っています!!
「電気料金の値上げのお願い」のチラシが入っていましたが、値上げはまったく承服できません。今朝(6月20日)の東京新聞記事「原発から 受電ゼロなのに東電購入費1000億円」は、何事ですか!
東電にはまともな人間がいないのですか? 私(達)は3・11以降、東電 に対して怒りっぱなしです。ちゃんとやることをやってからでなければね。
「値上げのお願い」なんてチラシは見たくもありません。
(※編集部より:東電の電話番号 03-3501-8111 FAX 0120-12-8589)
┏┓
┗■3.官邸に行こうとして、警官にいろいろ妨害された事実
│ <6/15首相官邸まえの抗議集会>
└────(横田朔子)
6月16日野田政権は、福井県大飯原発の再稼働を承認する」と6月15日に報道され、15日の夕方、首相官邸前の抗議集会には1万人が結集しました。今朝16日は小雨の降る中、9時から官邸前の抗議集会が開かれ、600人が結集した。私も所用で1時間遅れて駆けつけた。
ところが、メトロの「国会議事堂前」駅を出て官邸前に向かおうとしたが、道路の入り口は5~6人の警官が立ち塞がり「どこへ行くのですか」「官邸前です」「今日は反原発の人達が沢山集まって抗議集会をしているので、警備の都合上、ここは通れません」「国民の行動を通行止めにする根拠はあるのですか」「あります」「危険極まりない大飯原発の再稼働を今日決められると報道されたので来たんです。どうしても官邸近くに行きたいけれど、全部の道路が閉鎖されたのですか?」「いや、あの道は通れます」こんなやり取りの後、その道路に行くと、同様に警官に阻まれた。あっちに行け、こっちに行けと言われた通りに行っても、なかなか通れる道がなくて、子ども連れの母親もずいぶん遠回りさせられていた。
警官と押し問答しても仕方がないので、30~40分グルグル回ってようやく官邸前にたどり着いた。警官の物腰は柔らかく、言葉も丁寧だったが、これではまるで自民党、新憲法法案第9章(新設)の「非常事態」を先取りしたのかと思われ、しばらく怒りはおさまらなかった。
非暴力の労働者や市民の抗議集会で通行止めにするとは、あきれ果てた国である。世論の多くが安全性に疑問を持ち、再稼働に反対している事を十分認識しているからこそ、野田政権は過剰警備に走るのであろう。
私達の抵抗闘争は決して諦めることなく、野田政権が再稼働を撤回するまで追いつめていこうではありませんか!
┏┓
┗■4.「原子力の憲法」こっそり変更
│ 規制委設置法・付則で「安全保障」目的追加、軍事利用への懸念も
└────(6月21日 東京新聞より抜粋)
20日に成立した原子力規制委員会設置法の付則で、「原子力の憲法」ともいわれる原子力基本法の基本方針が変更された。基本方針の変更は34年ぶり。法案は衆院を通過するまで国会のホームページに掲載されておらず、国民の目に触れない形で、ほとんど議論もなく重大な変更が行われていた。
設置法案は、民主党と自民、公明両党の修正協議を経て今月15日、衆院環境委員長名で提出された。
基本法の変更は、末尾にある付則の12条に盛り込まれた。原子力の研究や利用を「平和の目的に限り、安全の確保を旨として、民主的な運営の下に」とした基本法2条に1項を追加。原子力利用の「安全確保」は「国民の生命、健康及び財産の保護、環境の保全並びにわが国の安全保障に資することを目的として」行うとした。
追加された「安全保障に資する」の部分は閣議決定された政府の法案にはなかったが、修正協議で自民党が入れるように主張。民主党が受け入れた。各党関係者によると、異論はなかったという。(中略)
日本初のノーベル賞受賞者となった湯川秀樹らが創設した知識人の集まり「世界平和アピール7人委員会」は19日、「実質的な軍事利用に道を開く可能性を否定できない」「国益を損ない、禍根を残す」とする緊急アピールを発表した。
┏┓
┗■5.読者からイベントのおさそい(問い合わせは主催者へお願いします)
└────
◇講演会『原発に頼らない安心できる社会へ-企業からの脱原発-』
原発は政治問題でなく、生活に密着した環境問題
講師 吉原毅(よしわらつよし)(城南信用金庫理事長)
日時 6月28日(木)18:15~21:00(開場17:30)
会場 町田市民フォーラム(ホール)
参加費300円(先着順)
詳細はホームページをご覧ください
http://blog.goo.ne.jp/no-nuclear_machida
主催 さようなら原発・町田の会
連絡先 まちだ・さがみ総合法律事務所 TEL:720-2626、FAX:723-8943
メール no-nuclear_machida@mail.goo.ne.jp
┏┓
┗■6.<テント日誌 6/16(土)
│ ―経産省前テントひろば280日目 稼働原発ゼロ42日目>
│ <テント日誌6/17(日)
│ ―経産省前テントひろば281日目 原発稼働ゼロ43日目>
└────
<テント日誌 6/16(土)>
国民の多くを敵にし、経済の論理で再稼働を決めた野田首相。
あなたこそ亡国の罪人だ!
福井再稼働抗議バスツアー出発する( F記 )
東京も梅雨に入り、朝から梅雨寒に身体が冷える。その中を昨日に続いて官邸前では約600名の方が集まり大飯再稼働を阻止する意思を表した。昨夜は主催者発表1.1000名の参加者が官邸前で抗議したが、人数は少ないが熱い気持ちに変わりはないのです。
しかし、その声をあざ笑うかのように野田の会見が行なわれた。全くもってこの人は人間なのだろうか!と強い疑念におそわれます。
今日行われた官邸前の模様がNHKで放送されたが、金曜日の大勢の皆さんが参加した抗議行動は何故無視したのか、そこにマスコミとしてのフェア精神を棄てたNHKの姿勢を感じ、今更ながらの失望を禁じ得ないのです。
そして今夜は明日、福井市中央公園で行われる全国集会参加のバスツアーの出発の日です。そのため20時少し前に新宿に着きました。6台のバス・リーダーミィーティングを行い旅程の確認とオプション・ツアーの説明を受けました。
参加者の申込確認をして、いよいよバスに割り振るのですが、これが中々しんどい作業。結果、3名のキャンセル待ちの方をお乗せする事となり、6台のバスは満席となるのです。更に新幹線、乗用車組を含めると約300名の大抗議団となったのです。その名も、【大飯原発再稼働反対福井バスツアー】
僕は1号車のリーダーをYさんと勤める事となり発車までの間、ミィーティングで確認した内容の説明をさせて頂きました。それぞれが一家言をお持ちの方ばかりなので戸惑う事もありましたが、そこは大人な皆さん、すぐに聞き分けて下さるのでした(苦笑)
ひときしり説明が終わった頃、いよいよ出発の時間です。思い思いの気持ち、それは再稼働なんて絶対に許すまじとの決意に満ち、今回参加出来なかった方の想いも含め、これから永く続く「再稼働阻止」への旅立ちに思えるものでした。
さぁ!東京を出発です。福島 – 東京 – 福井の想いを繋げるぞ!
★つづきは、テントひろばホームページで
http://tentohiroba.tumblr.com/post/25437186514/6-16-280-42
(F記)
---・---・---・---・---・---・---・---・---
<テント日誌6/17(日)
―経産省前テントひろば281日目 原発稼働ゼロ43日目>
政府の再稼働決定にも関わらず、上がり続ける反対の声
「我々は再稼働を認めない!」
この日は、前日新宿から出発した福井バスツアーへテントの多くのメンバーが参加していたために、6時過ぎに着くようにテントへ向かった。
テントの防衛体制が薄い時に嫌がらせが多いのだが、テントへ着いて昼間の状況を確認すると、特に嫌がらせはなかったという事だった。いつも思うのだが、テントへの嫌がらせは、続く時は、毎日続き、徐々にエスカレートしていくが、来なくなると、ピタッと来なくなる。まるで、誰かに指揮されているようで、本当に不思議である。
受付のSさんの話では、何人もの方から「今日は抗議はやらないんですか?」と聞かれたと言う事だった。練馬からいらしていた男性も、「日頃何も出来ないので、せめて、抗議に参加しようと思って来た」と仰っていた。
前日の午前中に、官邸前抗議が続く中、西川知事の受諾表明を受け、枝野経産相が発表した政府の再稼働決定。再稼働の決定により、ガスが抜かれて、急速に抗議の声が少なくなる事も危惧されていたが、午前に続き、午後、夜に行われた抗議集会は、参加人数は多くはなかったが、大阪、山形、愛知から、本当に普通の市民の人達が、集会に参加し、それぞれの思いを込めて、再稼働反対を訴えていた。
先週の金曜日に1万1千人を集めて開かれた官邸前の抗議集会は、テレビでは全く報道されなかったが、今週もまた開催されると言う事である。・・・
★つづきは、テントひろばホームページで
http://tentohiroba.tumblr.com/post/25500803675/6-17-281-43
(Toku-san)
◎6・22(金) 首相官邸前行動 18時~20時
15日を上回る人々の怒りの声を!再稼働撤回![首都圏反原連有志]
◎6・23(土) 再稼働撤回!新宿デモ 14時半 新宿西口柏木公園集合
15時半デモ出発(アルタ前まで) [再稼働反対!全国アクション]
★テント全体会議 6・26(火) 19時~ スペースたんぽぽ
6・17ー18行動報告と今後の再稼働阻止の闘い
7・16への取り組み、これからのテント。たくさんの方の参加を!
──────────
【編集部より】
メルマガ読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他投稿歓迎。
「集会・デモ・講演会のお知らせ」に関しては、タイトル及び内容を400字以内で、またその他投稿に関しては400~800文字以内でタイトル及び内容をお送り下さい。宛先は、magazine@tanpoposya.net です。
なお、お送り頂いた投稿は集会・デモ・講演会のお知らせを含めて紙面の都合上すべを掲載できない場合があります。予めご了承ください。
──────────
◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページをご参照下さい。
◆電子メール(Eメール)送ります
たんぽぽ舎では、「地震と原発事故情報」を発信しています。
ご希望の方はご自身のEメールアドレスと氏名をたんぽぽ舎あてに件名を「メルマガ希望」として送ってください。
登録できしだい発信致します(無料)。
たんぽぽ舎のアドレス: nonukes@tanpoposya.net
◆携帯への送信は、1回の容量が多いためか配信されない例があります。
──────────
たんぽぽ舎 たんぽぽ舎は、月曜~土曜
13:00~20:00のオープンです。
日曜・休日は、お休みです。
〒101-0061
東京都千代田区三崎町2-6-2ダイナミックビル5F
TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797
HP http://www.tanpoposya.net/
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。