孫崎享氏のTwitterより”申し訳ないが日本国民、馬鹿な選択をしたもんだ”など
- 2012年 12月 20日
- 時代をみる
- 孫崎享・「ちきゅう座」編集部
12月19日
ニコニコ:「総選挙を振り返ってみよう」放映のコメント。がっかりしましたね、統一戦線組めなかった、電撃戦はメディアを味方にしないと難しい、ネットの力もまだまだ、これで終わったわけではない、ネットで改革の風を作ることを真剣に考えないとマズイです、こんな状態がいつまでも続くわけがない。今回はマスコミが第3極潰しに動いたね、共同通信の世論調査-自民党への政権交代「よかった」:33.3%、まあ、いずれ不安定な政権になるだろうね・・・特に地方中心に・・、TPP強行したら、確実に地方は反乱するだろうからな、国民はいつかたちあがるぞ、安倍さん自身がアキレスけんになる可能性が高いだろうな、米国支配が心配です、たぶん、もうすべてオワタ、麻生太郎が安倍晋三に「参院選が終わるまでは、外交・防衛・憲法に一切触るな。経済一本でいけ」とアドバイスしたらしい…、阿鼻叫喚の日本がやってくる、消費増税のあり方に関しては、国民搾取と言われても仕方ない、集団的自衛権なんて無くても、普通の軍は運用できるはずなんだけど・・、読売不買運動。長距離弾道ミサイルはそもそも撃ち落せません。、どうやって撃ち落とすんだ?撃ち落とすといって米国のおもちゃを高値で交わされて軍需産業を利するだけ、アメリカのマッチポンプだ、読売のスポンサーはバカな俺だった、すまん。輸出を失って不景気だ、今回の石原の所為で蒙った損失は10兆円以上だべ、長期間で築いてきた中東との信頼関係も崩されかねない、極右の人たちは、仏・独の知恵を学ばないと。悲しい…。
安倍:18日csm・McCurry 「日本のタカ派安倍は勝利を宣言したが委任(MANDATE)を得たわけでない。経済約束の未達成とタカ派的本性に任せてしまえば、批判が激しくなる」。安倍氏国民の委任をえているわけでないが、同時に米国の委任も得たわけでない。米国慎重に見極めの状況。
宣伝・日経新聞に大々的宣伝。PHP 『日本の「情報と外交」』、尖閣問題で岐路に立つ日本外交「失敗の本質」とは。なぜ正しい判断は採用されないのか。第一章今日の分析は今日のもの、明日は豹変する、第二章現場に行け、現場に聞け、第三章情報のマフィアに入れ、第四章まず大国(米国)の優先順位を知れ、第五章一五秒で話せ、一枚で報告せよ、第六章スパイより盗聴、第七章「知るべき人へ」の情報から「共有」の情報へ、第八章情報グループは政策グループと対立する宿命、第九章学べ学べ、歴史も学べ、第一〇章独自戦略の模索が情報組織構築のもと
12月18日
19日読売社説批判:集団的自衛権は自衛隊を米軍の傭兵にする制度。そんなこと言えないから空言を並べる、「日本が求められるのは、公海上で米軍艦船が攻撃される場合、日本上空通過弾道ミサイルで米国が攻撃される場合」千キロメートル上空飛ぶミサイルどう落とせる。公海の米艦艇防衛に何故日本必要
12月17日
尖閣・米国内の反対:BANDOW論評(NATIONAL INTEREST)「日本は中国との領土紛争の中、米国の強い防衛保証を求めているが、米国は価値のない岩石の集まりを巡っての戦争にNoをいうべきだ」
日米:面白い展開。17日読売「東京金融市場は金融緩和の強化や景気刺激策が打ち出し期待から、円安・株高加速」。Russell Mead論評 「選挙結果ー経済的ライバル。新政権は日本工業製品の競争力強めるため円安を志向する。米等に影響」。財務大臣誰になるか。従米か少しは自主貫けるか?
18日読売社説批判、集団的自衛権つまり自衛隊の米軍傭兵化早くも促進の社説。18日「自民党が衆院選で集団的自衛権の行使を可能にする政府の憲法解釈の変更を訴えたのに対し、公明党は一貫して慎重な立場だ。日米同盟の強化の観点からも行使を可能にすることが望ましい」
選挙結果:総選挙で自民党は大勝。合計480議席中、自民294.小選挙区自民の議席占有率は79%、得票率は43%。国民の意思が正確に反映されたなら、小選挙区での自民党の獲得数は294の代わりに129。全体なら自民党の獲得数は294の代わりに186。今回の得票率は60%。40%の人は積極的自民党の支持者ではない。これを考慮すると確たる自民党支持は国民全体の16%。国民全体の16%しか確実な積極的支持をえていない政党が60%の支持を得たとして行動する。強引な政策を遂行すればすぐに足元が揺らぐ。
安倍政権:米国内にも右傾化懸念グループ存在。「Why Japan’s Right Turn Could Be Trouble for the U.S.」Kathryn Ibata-Arens (大学助教授)
尖閣:マイケル・グリーンですら次の発言。東洋経済「やってはいけないこと」「尖閣諸島は日米安全保障条約第5条の適用範囲内だ」との明言オバマ政権内には難色を示す高官が複数存在する。中国から、「挑発的」と告げられている。中国の主張は、オバマ政権内の一部にある程度の共感を呼んでいる。」
安倍総裁:急に寡黙になった印象。「側近にぼろが出るからしゃべるなと言われている」といううわさが流れている。そうかもしれない。
12月16日
選挙:えみむめも@emi_mumemo「先程、宇都宮さんと改めてお話し。「サラ金事件も30年闘い続けてきたんだよ。まだまだこれからだよ!」って宇都宮さんは笑顔で言ってくれた!私は日本をあきらめません!と宇都宮けんじさんに誓いました。みんなと一緒に立ち上がる!」
TPP:16日読売「 米政府、TPP参加に向けた軌道修正に期待。」勝手に選挙の争点にしないと大手マスコミに誘導されても、米国はこれ幸いと攻め立ててくる。安倍政権ははいはい。その内、国民健康保険が実質機能しなくなって、「貧乏人は早く死んでいい」(注・米国社会がそう)時代が来る。
尖閣:同友会のOBを主体とした同友クラブで日本の領土問題で、ポツダム宣言、サンフランシスコ条約、カイロ宣言の説明をしてきました。多くの聴衆者には初耳・
17日日経「初の外遊米国に。1月21日に大統領就任式があるので困難の見方もある」。いいたいことは”私は忠実なポチになります”だろ。それなら何もワシントンに来る必要ない。電話一本ポチになりますといってくれればいいんだよ。俺忙しいんだ。わざわざご機嫌とる暇ないーというところだろオバマ
原発:申し訳ないが日本国民、馬鹿な選択をしたもんだ。福島原発の経験すら生かせない国。操られる国。それだけの国に成り下がったと一人で怒っててもしょうがないか。どうなってるんだ、どうなってるんだと連呼したい気持ち。17日朝日「原発ゼロ見直し確実 安倍新政権」
総選挙:「隙あれば原発を再稼働しあわよくばなし崩し的に原発を推進してもとの”変わらない”世界に引き戻そうとする人々がいる」(『金曜官邸前抗議』。まさにそれ。小沢・鳩山を排除し、前原、野田、管という内部の手引きで機能不全に落ちらせ、また”変わらない”世界の転嫁になった。日本沈没加速
12月15日
総選挙関連ニコニコ動画コメント1;ことごとく民意に逆行した政治運用はどうにかならんのですかね・・・どうやってテレビ・新聞がおかしいって多くの人に知らせるかだよなぁ、何故、自民党なんだろう?戦後日本は「権威あるものに服従したいという、ごくフツーの人間の欲望」を意図的に無視してきた-清水幾太郎、デモがなかったら、もっと再稼働いっぱいされてたろう、少なくともじわじわ広がる力になってるんじゃないかな、そうそう!変わらなさとの戦いだと感じる、変わらない体制との闘い…確かに!デモでは変わらないが、社会に染みこむ、あきらめず あきらめず ずっとやり続けなきゃ!米国のいいなり状況下での憲法9条投げ捨てはオカシ過ぎ、他国の国民を不幸にする手助け、こうなったら長期の戦略を立てましょう、だが私は覚醒めた。そこが重要、諦念に飲まれないようにします。地道にがんばります!
ポリトコフスカヤ:プーチン大統領の強権政治、チェチェン政策を激しく批判の「ポ」が2006年、自宅アパートのエレベーター内で射殺された。15日「モスクワの裁判所は14日、殺人共謀で元モスクワ市警察幹部のパブリュチェンコフ被告に自由剥奪11年判決。最大の焦点は殺害を依頼した人物」
米国内政・人種問題:15日WP「黒人の失業率は白人の二倍。白人失業率は6.8%、黒人失業率13.2%」
憲法9条の会で講演。尖閣を煽り、それを自衛隊の米軍傭兵につなげる動き(改憲、集団的自衛権)を止めるには、尖閣問題を理解すべき。尖閣で煽られ米国隷属を正当化しているのだから。「尖閣固有の領土で国際的問題ない」は間違い。ポツダム宣言読んで。米国は領有権でどちら側にもつかないで明白。
憲法改正・15日読売社説批判:自民党圧勝を見込んで読売が憲法改正打ち上げ始めた。「憲法改正”3分の2”要件緩和を糸口に。自民、維新、みんなの各党が憲法改正要件の緩和を掲げた意義は大きい。「過半数」と改め、改正要件を緩和することが、時代の変化に応じて憲法を見直す一歩となる」露骨
日本政治:憲法9条の会で講演。今度の総選挙で改憲グループが3分の2を獲得することが現実味を帯びてきた。日本がこんなに右傾化するのを誰が予想していただろう。尖閣で煽ってそれを自衛隊を米国の傭兵化する動き(集団的自衛権)が加速する。米国に誘導され煽動する人物がいて、国民は見事術中中
12月14日
週刊朝日12月21日号私の「外交・安全保障・米国の手のひらで動く自民。尖閣問題は”棚上げ”に立ち返れ」は週刊朝日がここまで記載してくれたのだから、選挙前に立ち読みでもいいからぜひ読んでほしい。そして特定政党で本当にいいのか考えてほしい。
案内・週刊朝日12月21日号私の「外交・安全保障・米国の手のひらで動く尖閣問題は”棚上げ”に立ち返れ」。選挙期間中に”自民党を”名指しでこんなに攻撃していいの。私知らないーっと。
孫崎享氏のツイットhttp://twitter.com/magosaki_ukeru
を許可を得て転載。孫崎享氏は元外交官・元防衛大学校教授
〈記事出典コード〉サイトちきゅう座 http://www.chikyuza.net/
〔eye2121:1201220〕
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。