孫崎享氏のTwitterより”汚染水・安倍首相、海に船を出して計測してくれるのかしらん”など
- 2013年 9月 19日
- 時代をみる
- 孫崎享
<9月17日>
安倍政権の特色はメディアの規制、菅官房長官はメディア規制には実績,警戒すべきだ。前安倍政権、菅総務大臣NHKに介入。総務省が放送局に対して実施する行政指導は歴代で安倍政権が圧倒的に多い。制約に極めて前向き。
<9月16日>
原発再稼働・読売社説批判:しつこく、しつこく。繰り返せば信ずる者が出ると思っているのだろう。[再び原発ゼロ 着実な再稼働で電力安定図れ(9月17日),電力安定の道は様々な手段が存在。何故危険な原発でしなければならないのか。
増税:16日読売「消費増税”家計支出削る”56%…読売世論調査」騙されて騙されて自民党に投票した。本当は自民党に投票すればこうなることが分かっていた。少なくとも今は自民党の本質をしっかり見抜こう。
2016年米大統領選とシリア:「バイデン副大統領アイオワに。反戦民主党に近く。」民主党ではヒラリー・クリントンが圧倒的優勢。シリア問題では国民軍事行動に反対。この中ヒラリーは軍事行動支持。バイデン政権にいながら反戦の方に動く。
<9月15日>
15日時事「安全稼働は”十分可能”=大飯原発の実績強調-福井知事。原発活用は、エネルギー資源に乏しい日本の重要かつ大きな課題」、もうやめてくれないかな。こういう詭弁。日本、原発なしで今動いている。金でしょう。金。県民も騙されたふりしている。福井県民の方々、静岡県民が参考になります
<9月14日>
米国政治:米国混迷の中。14日星条旗新聞「米国の指導部の空白がシャットダウン、財政デフォルトの可能性へ。オバマ大統領はシリア問題で民主党議員をリードできず。下院議長(共和党)は予算問題で会員議員をリードできず」
汚染水・安倍首相、:海に船を出して計測してくれるのかしらん。国民の皆様。もうパーフォーマンスにごまかされるふりするの、やめようよ。13日時事「19日に福島原発視察=汚染水漏れ問題で前面に.
汚染水漏れ問題で自ら現場に足を運んで実態を把握し対策全力姿勢を示す狙い」
アベノミクス:煽られても金がなければ動かない。14日ウォールストリートジャーナル「賃金が伸び悩む中、ここ数カ月は消費意欲の減退傾向が見え始めている」
<9月12日>
オリンピック・週刊誌より電話取材。中国はオリンピックに反対のコメント欲しそうだったが。環球時報社説「中国人は東京五輪の成功を望む」を紹介しておきました。ただしこの論評には五輪が日本の右傾化の促進剤になる可能性には懸念。
<9月11日>
スパイ:中国外務省の洪磊副報道局長は東洋学園大教授朱建栄氏について「朱建栄は中国の公民だ。公民は国の法律を順守すべし」と述べ、中国国家安全省がスパイ活動の疑いがあるとして朱氏の身柄を拘束していることを事実上認めた。」
<9月10日>
朱建栄教授にスパイ容疑:宋 文洲 さんが何かつぶやいている。「妙に中国政府と同じ見解する人はむしろ怪しい: 情報漏洩容疑で聴取 中国当局、朱建栄氏逮捕へ 」「賢い人は政治に関わらない 」
朱建栄 11日日経「朱建栄教授にスパイ容疑 中国当局が取り調べ 。7月出身地の上海市訪問後50日以上消息を絶つ。主に海軍関係の情報を収集」、彼はどれだけ中国政府にプラスになる発言を日本でしてきたか。どこの国も防諜関係者は収支バランス感覚がない。馬鹿だ。中国当局。
クリントン:皆さんの中でクリントン元大統領に食事招かれたい人いますか。出来ますよ。250万円払えば。10日WP「クリントン基金用行事。パーティ参加ー千ドル、2万5千ドル払えばクリントン自宅に招待」
法人税減税・消費税増税、こんな選択を我々望んでいるのですか。それなのになぜ安倍氏を支持するのですか。10日読売「安倍首相、経済対策取りまとめ指示へ…法人減税拡充、安倍首相は10月1日に、消費税率を来年4月から法律通りに5%から8%に引き上げるかどうか、最終判断する。」
<9月9日>
シリア:米政府の必死の宣伝にもかかわらず、米国国内で攻撃反対が拡大。9日PEW研究所8月29日ー9月1日強く支持29%、強く反対48%、9月4-8日強く支持28%、強く反対63%」。これじゃー攻撃できないのでないか
<9月8日>
オリンピック東京決定。祝福と、安倍首相の汚染水説明の無責任さ。嘘と詭弁国日本。 安倍首相「汚染水の影響は原発の港湾内の0・3平方KM範囲内で、完全にブロックされている」何で首相のこんな嘘と基盤が日本では許されるのか
米中:日本抜きです。「日米は価値観一致、中国と違う」と寝言言ってる間に。8日時事「中国海軍トップ、米国公式訪問。両国海軍関係を強化目的。北海艦隊のミサイル駆逐艦やフリゲート艦等海軍艦隊がハワイ・真珠湾に到着。ハワイ沖で海上救難などに関して米海軍と合同演習を実施。」
原発・安倍首相:8日共同:汚染水めぐる首相発言に批判の声 福島の漁業者ら「あきれた」。福島原発の港湾内0・3平方キロメートルの範囲内で完全にブロック」と安倍首相は説明。政府は1日300トンの汚染水が海に染み出していると試算」あきれた発言に国民が激しく反応しないのもあきれる事
シリア:米国G20でシリアへの強硬な対応を求め、署名10か国、非署名10か国。非署名はEU,独、中、露、南ア、印、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、インドネシア、。米国の一極支配はもう終焉。
<9月7日>
原発:8日朝日「安倍首相は招致委員会で汚染水漏れで”コントロールされている”」この人はどういう人なのでしょう。1:無知、2:無知を認識できない馬鹿、3:嘘つき、4:無節操。失礼しました。うっかり抜かしました。5情勢を把握している素晴らしい首相。
<9月6日>
原発・汚染水:6日読売「菅官房長官、韓国政府の福島等の水産物輸入禁止発表に”韓国に意を用いた情報提供。科学的根拠に基づいた対応をして”と述べた」他方 6日朝日「日本学術会議は農産物の検査態勢の強化を求める緊急提言を発表」学術会議は十分な科学的根拠を示していないという判断だ
<9月4日>
公明党・読売「公明訪中団、中国要人との会談が急きょ中止.
党内では中国の反応がこれほど厳しいとは思わなかった」昔,
公明党重要な役割。竹入委員長は田中訪中前周恩来と会い、尖閣棚上げを協議。対米隷属の安倍政権にくっついて、中国には友好的に扱ってもらえるという発想は通用しません。
米軍検閲:4日朝日夕「戦後。石川達三はようやく物言える時代が来たと思った。髑髏の山を描いたロシア画家の絵より広島の焼土の荒涼たる報道写真の方が10倍も凄惨な鬼気と書いた1946年の”戦いの権化は米軍検閲で”公開禁止””」、日本の多くの人は終戦で報道の自由が来たと思っている。
<9月3日>
TPP/弁護士会:弁護士会ようやく腰上げ。「TPPに反対する弁護士ネットワーク立ち上げ」「29日弁護士会館にて立ち上げの記者会見。会見には呼びか け人として、宇都宮健児弁護士(前日弁連会長)、東京、第2東 京弁護士会、栃木、愛知県弁護士会所属弁護士等」
<9月2日>
原発・再稼働なしが日本の取るべき道だろう。3日毎日「大飯原発3号機は定期検査のため原子炉を停止した。稼働中の4号機も15日に定検のため停止し、国内で稼働する原発は昨年7月以来、約1年2カ月ぶりに再びゼロになる」福島原発汚染水たれ流し等一旦事故時処理も出来ない状況で再稼働はないはず
「はだしのゲン」30日;長崎新聞:「議会や教育委員を無視してまでも暴走した事務局は一体、何を忖度し、何に迎合したのだろう」。ちょっと待って。週刊文春は在特会と右翼活動家が関与と書いている。新聞各社は報じてこなかった。それこそ「一体、何を忖度し、何に迎合したのだろう」でないか。
消費税増税と企業減税;安倍首相、消費税あげて企業減税に邁進か。2日ロイター「民間投資促進へ思い切った税制措置、経済再生が最優先=首相、民間投資の促進に向けた税制措置を”経済を成長軌道に乗せる起爆力に”」消費をやせ細らせて経済成長なんてありうるはずないじゃないか。
シリアと英国:英国、死の商人の面目躍如、2日インデペンデント紙「英国政府は昨年サリン等の原料になる2物資 potassiumと sodium を昨年6か月間シリアへの輸出許可していた。議会で質問予定」作らせておいて、報復攻撃主張か。まさにマッチポンプの武器商人たち
シリア・イスラエル:1日NYT「ネタニヤフ首相は「何も言うな」と指示。米国極めて微妙な中、米国国民が又イスラエルのために米国兵が戦場に送られているというイメージを作るべきでない。AIPACも静観」AIPAC動かないと議会は混迷
<9月1日>
宮崎駿監督:2日朝日「世界がギシギシ音を立てて変化している時代に、今までと同じファンタジーを作り続けるのは無理があると思った」。私が記者なら、ファンタジーつくり続けなくしている”世界がギシギシ音を立てて変化している”とは何ですかと追及する。とても重要なことを発言しているはずだ。
シリアとオバマ:オバマ、長くシリアへの軍事使用に反対。議会の決定を求めたのはオバマの最後の抵抗のよう。1日WP「スーザン・ライス補佐官、ヘーゲル国防長官は軍事攻撃を推奨、彼らはオバマが武力攻撃するものと思っていただけに、決定を議会に送ったことに驚き」マクドノー首席補佐官重要
原発:1日読売「大飯原発3号機が定期検査で停止へ…国内の原発稼働ゼロに。敷地内の破砕帯が活断層かの結論が出ておらず、審査は中断状態。次の再稼働の見通しは立っていない。」もう止めようよ。福島見てごらん。事故が起こったら処理が出来ない。これをみてまだ、再稼働すると言うのか
孫崎享氏のツイットhttp://twitter.com/magosaki_ukeru
を許可を得て転載。孫崎享氏は元外交官・元防衛大学校教授。
〈記事出典コード〉サイトちきゅう座 http://www.chikyuza.net/
〔eye2390:1300919〕
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。