12.6「特定秘密保護法反対」の日比谷野音集会の記
- 2013年 12月 7日
- 交流の広場
- 山川哲
12月6日、「特定秘密保護法案」は、参議院で自民党、公明党の賛成多数で採決された。
日比谷野外音楽堂では、6時半からの抗議集会を5時半に早めて、多くの人たちが結集してきていた。われわれは、時間を早めたという事を知らずに、それでも30分以上前に会場に着いたのであるが、ここで入場制限に引っ掛かってしまった。既に会場内は人であふれているとか。会場の外にも大勢の方が旗やプラカードを持ってきていたが、「消防法でこれ以上入場できない」という理由で、そのまま待機させられることになった。外で待っている間にも、続々と人が集まってくる。その後の連絡で、外に待機させられた人たちは、デモでは銀座方面に向かわせられることになるとのこと。国会を包囲したいのに、・・・残念ながらこれではしょうがないと思い、「経産省前テントひろば」に向かう。
知り合いにも次々に出合う。会場前で、三上治さん。彼は勿論意気軒高で、「戦いはこれからだよ。これから引き続いて、改憲阻止闘争まで続くだろうからね」とハッパをかけられる。歩いている途中で、哲学者の長谷川宏さん。テントでは、元国労の島田さんなど。
デジカメを持参していたのだが、こちらの技術が悪いのか、カメラが粗悪品なのか、ほとんど暗闇状態で、画像という体をなしていないので、ここでは割愛して、UPLANの三輪祐児さんのもの(6日の画像はまだなかったので、5日の画像を)使わせていただくことにする。
新聞などによると、この夜は約1万5000人の人たちが、「秘密保護法反対」に結集したようである。
反対声明も次々に表明されている。この闘いを全国民レベルの闘いにしていきたいと強く望む。
また戦いの継続の必要性を痛感する、尻つぼみにさせないよう、全力で頑張りたいと思う。
以下は、三輪さんの動画です(許可を得て転載します)。
20131205 UPLAN 特定秘密保護法案強行採決に揺れる国会周辺(その1)(その2)
http://www.youtube.com/watch?v=jq84n7qeXP4&feature=c4-overview&list=UUhjEbWVGnGHhghoHLfaQOtA
http://www.youtube.com/watch?v=yWqSuIwd3_c&feature=c4-overview&list=UUhjEbWVGnGHhghoHLfaQOtA
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。