テント日誌8月10日…テントの強敵は強い風である
- 2014年 8月 11日
- 交流の広場
- 経産省前テントひろば
経産省前テントひろば1065日 商業用原発停止326日
テントの強敵は強い風である
台風の影響で断続的に激しい雨が降る。
風も強かったので屋根の端がめくれ隙間から雨が振り込んで来たのでSさんが寝具を片付けたりと大変だった。
A子さんが運よく小降りのときにやってきた。
夕方からの新宿デモは中止になったと乱さんにメールあり。
テントの中では昨日の長崎市長の平和宣言で集団的自衛権に言及したことや、
被爆者代表の城臺美彌子さんの激しい批判、安倍総理のコピペ挨拶の事など話題は尽きなかった。支持率が少し下がったと聞いて嬉しい。
時折雨がやんで薄日がさすので、外に出ると風が心地良かった。
すずめさんや鳩もやって来て水溜りの水を飲んでいる。
彼らにもホッとするひと時なのだろう。
テントの屋根がめくれないようにとピンチを使って重しをぶら下げた。
朝まで大丈夫だろうか?
Kさん第2テントのHさんも来たので早めに家路に着いた。(I・K)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
KOBANと間違えたお姉さん
パブコメ出そうもうすぐ締め切り
暴風雨が心配だったが、何とか維持されていたテント。夜、パソコン作業をしていると、軽装のお姉さんがホテルオークラはどちらですか?と尋ねてくる。
確かアメリカ大使館横だったと思うけれどとパソコンで地図を見て教える。
関西弁のお姉さんはこの辺が初めてで、このテントを交番だと思ったという。
確かに「国有地…」の看板が一杯ある。それにしても「脱原発テント」「火山の中の川内原発2度と動かすな」などと大書した横断幕もあるのに…。経産省前テントひろばは、年中無休の交番の役割も果たしているのだ。
ところで皆さん、川内原発再稼働審査書案に対するパブコメを出しましたか?
8月15日が締め切りなので次のサイトから一言でも意見を出してください。
意見提出フォームからであれば十分程のコピペで提出できます。
http://www.nsr.go.jp/public_comment/bosyu140716.html
例えば次の中からでもどうぞ(但し、「科学的・技術的なご意見」募集なので、前の4つは(1ページ~6ページ 1はじめに)
○現「新規制基準」に対する適合性審査を、有識者を入れて公開でやり直すべき
(1ページ~6ページ 1はじめに)
○原発立地・周辺の自治体において住民公聴会を実施し納得を得るまで再稼働しない
(1ページ~6ページ 1はじめに)
○高レベル放射性廃棄物の保管・管理の仕方を確定してから、再稼働審査をする
(1ページ~6ページ 1はじめに)
○基準地震動620は小さすぎる、過去に日本で観測された最高値を適用するべき
(13ページ 3-1.1 基準地震動)
○基準地震動の妥当性を多くの地震学者を集めて再検討する(13ページ~、3-1.1 基準地震動)
○火山学者を集めて、モニタリングと予知と対応策を再検討する(61ページ~、3-4.2.2 火山の影響に対する設計方針)
(K.M)大切ですが除外される可能背があります)。
○福島第一原発事故の検証をやり直し新規制基準を作り直すべき
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テントからのお知らせ
◆サマーナイト・テントシアター「ハイ・パワー 大いなる力」上映・交流会
・8月17日(日)19時~21時
・経産省前テントひろば第2テント
・「ハイ・パワー:大いなる力」上映(27分)、プラディープ・インドゥルカー監督との交流会
・定員:約20名 、参加費:無料(カンパ歓迎)
・担当:テントひろば(担当:藤原節男、木村雅英)
・問合せ:fujiwara_setsuo2004@yahoo.co.jp、090-1793-4404
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。