テント日誌8月15日…若い人たちが戦争や政治に関心を持ち始めたのは希望
- 2015年 8月 17日
- 交流の広場
- 経産省前テントひろば
経産省前テントひろば1444日
若い人たちが戦争や政治に関心を持ち始めたのは希望だ
昨日安倍が70年談話を出したので東京新聞を買ってテントに向かった。
午前中は涼しい風が吹き過ごしやすかったが、矢張り午後は蒸し暑い。
Mさんが築地から買ってきてくれた氷塊で少し救われる。
Nさんが徳島の女子大生と反天連のデモに参加するとテントで待ち合わせ色々説明して九段下に向かって行った。
若い人たちが戦争のことや政治に関心を持ち始めたのは良いですね。
その後江ノ島からTシャツを買いに来てくれた人が居て感謝です。
たんぽぽ舎の通信でチラシを見たそうです。
今日も希望の牧場の吉沢さんが来てくれた。
昼過ぎ日立から来た女性、祖母が戦争で婚約者をなくして悲しい思いをしたそうで今日は遺影を持って戦争反対を訴えに来たと言う。
創価学会会員だが、公明党に反対でプラカードにそれを書いて意思表示をしたり、署名運動をしているが、嫌がらせを受けるそうです。
官邸前などでの集会がなかったのでテントにしばらく座ってM子さんなどと話していました。
2時半ごろブラジルの被爆者の方が来て本場のコーヒーやお菓子など差し入れてくれました。
ブラジルには被爆者が200人以上居たけれど今生きているのは100何人かだとのことです。Yさんと色々話してカンパをして下さった。
3時過ぎ午後番の人にお任せしてテントを後にした。(I・K)
・・・・・・・・・・・・
川内原発の状況報告
(桜島の爆発がテレビでは報道されていますが、稼働した川内原発のようすです。8月16日付で日誌の日付とずれていますが、書いている日が16日だからです。了解を)
今日8.16は川内原発ゲート前座り込みの方のサポートの一方、周囲のモニタリングポストの見回りの後、鹿児島県の無形文化財である久見崎「想夫恋」
①http://twitcasting.tv/showering00/movie/192881102
②http://twitcasting.tv/showering00/movie/192883146
見学に行ったのですが、
川内原発前テントに戻ると、再稼働し始めたばかりの1号機辺りから、盛んに煙が上がっておりました。
http://twitcasting.tv/showering00/movie/192886139
余分な蒸気を排出しただけ、という九州電力の回答ですが、真っ黒ではないものの、真っ白ともいえない色で、一旦、白くなり、ほぼ出なくなってきたのですが、
正午を過ぎた今も、断続的に再三、黒っぽく、また量も増えて吹き上がり続けています。
あいにくお盆の日曜日で、川内原発も、九州電力も、自治体~政府、規制委員会も、人手が無いようですが、問い合わせ続け、しっかり発表させることが大切だと思います。(S)
・・・・・・・・・・
8月26日(水)映画会の案内
・8月26日水曜日 19時~ 経産省前テント広場 第2テント
中国インディペンデント映画上映会
胡傑 監督 封印された中国現代史シリーズ
第2回『林昭の魂を探して』2005年、116分 日本語字幕付き
北京大学女子学生の林昭は反右派闘争で逮捕投獄され、監獄内で殺害された。林昭は獄中で自らの血で大量の文書を綴っていた。
胡傑監督は自身の全てを投入して、林昭の著述、足跡、関係者を探索し、林昭の魂を蘇らせてゆく。
林昭と胡傑、時を隔てて呼応する、やむにやまれぬ探求のドキュメンタリー。
(森瑞枝)
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。