緊急のお願い :安倍首相による検察支配黒川・前東京高検検事長の刑事告発(常習賭博罪)の告発人になって下さい。
- 2020年 6月 1日
- 催し物案内
- 藤田高景
- 田中宏・一橋大学名誉教授
- 植野妙実子・中央大学名誉教授
- 高嶋伸欣・琉球大学名誉教授
- 上原公子・元国立市長
- 髙野孟・ジャーナリスト
- 纐纈厚・明治大学特任教授
- 平野貞夫・元参議院議員
- 国際基督教大学元教授・稲正樹
- 根森健・東亜大学教授
- 皆さん、告発人になって下さい。
- 6月2日の、東京地検に告発状を提出する行動に、ご参加下さい。
- 事前打ち合わせ会議 6月2日(火)11時20分(時間厳守)衆議院第二議員会館のロビー集合 会議室は地下一階です
- 提出デモ この提出デモにも、ご出席、お願いいたします。
- 記者会見 15時00分 司法記者クラブ(東京地方裁判所の二階)
- 賛同金・カンパのお願い
- 連絡先
連日のご奮闘に敬意を表します。
さて、黒川・前東京高検検事長の賭けマージャンは、刑法の賭博罪に問われる犯罪であり、かつ、黒川氏が常習的に行っていた事や、帰宅の際の費用について産経新聞記者から便宜を受けていたことも報じられており、検察のナンバー2の職にあった者が、刑法に抵触する行為をくり返し、国家公務員倫理法に抵触する行為を平然と行っていたことは、決して許すことはできません。
しかも、安倍首相はは、この問題が自らの致命傷になる事を恐れて、必死になって、この問題の幕引きをはかろうとしております。
今、多くの市民から、安倍首相による幕引きを許さず、黒川氏を賭博罪で告発すべきとの声が高まってきております。
最近、報道された各種報道機関の世論調査でも、安倍内閣の支持率は、第2次政権発足以来、最低の数値を示しております。まさに、国民は怒っているのです。
このような情勢の中、さる5月26日に、参議院議員会館に、多くの市民団体が集まり、「安倍首相による検察支配を許さない実行委員会」を結成し、今後、この会として、安倍首相による検察支配を絶対に阻止するために、様々な運動を組織する事を確認しました。(この会議の事が、5月27日の東京新聞特報面で大きく報道されましたので、添付で送りますのでご一読下さい)
その闘いの第一弾として、黒川・前東京高検検事長を常習賭博罪で告発する事を決議しました。今、弁護団と連日、調整を続けておりますが、学者・文化人・ジャーナリスト・市民の皆さんが協力して、来たる6月2日に、黒川・前東京高検検事長を、常習賭博罪で東京地検に告発することとなりました。告発人は学者・文化人・ジャーナリスト・市民が協力して数百名程度を予定しております。
何卒、本問題の重要性をご理解いただき、皆様に、告発人になっていただきますよう、お願いいたします。
なお、5月30日現在での、告発人の主なメンバーは以下の方々です。
具体的なお願いは、以下の通りです。
★告発人となるためには、委任状(添付を見て下さい)に氏名・郵便番号・住所を、お書きいただいて、印鑑(認め印)を2カ所に推して下さい。委任状の任の字の上と、氏名の右横です。
★必要事項と印鑑を押した委任状を、第至急、下記に郵送してください。
〒225-0011 横浜市青葉区あざみ野4-3-12-301 藤田宛
★委任状の書き方についての、お問い合わせは、携帯(090-8808-5000)藤田 まで、ご連絡下さい。
★なお、時間が迫っておりますので、告発人になっていただく方は、大至急、携帯(090-8808-5000)藤田 まで、ご連絡下さい。
告発書提出日(6月2日)のスケジュールは以下の通りです
★なお、事前打ち合わせ会議に、出席される方は、必ず、事前にこのメールへの返信または、電話(携帯090-8808-500)で、ご連絡下さい。
13時40分 弁護士会館集合
13時50分 弁護士会館から出発
14時00分 東京地検に告発状を提出
この記者会見にも、傍聴出席を、お願いいたします。
今回の、告発運動では、弁護士費用・その他費用として、かなりの費用がかかりますので、告発人の方からは賛同金、一般の方からは、カンパを広く、呼び掛けております。御協力いただきますよう、お願いいたします。賛同金・カンパとも、一口1000円からです。なるべく、複数口、ご協力いただければ幸いです。
振り込み先
郵便振替口座 口座名:検察行政研究会
口座番号:00190-7-392918
以上、よろしくお願いいたします。
安倍首相による検察支配を許さない実行委員会(携帯090-8808-5000)
以上
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。