女川原発ゲート前での抗議行動(申入れ)
- 2024年 10月 30日
- 交流の広場
- みやぎ脱原発・風の会女川原発2号機の原子炉起動舘脇章宏
女川原発2号機の原子炉起動に関するニュースです
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tbc/1519788?display=1
阿部美紀子さんも取材に応じました
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tbc/1518832?display=1
女川と仙台の東北電力本社前で抗議行動を行いました
まず、女川の様子について服部さんからの速報です
—– Forwarded Message ——–
服部です。
女川原発再起動を迎え、さまざまな抗議活動をありがとうございます。
本日も各地での取組みに敬意を申し上げます。
ただ、大手のマスコミ、特にテレビ報道の多くが電力や国の発表などを垂れ流しているものばかりで、
検証の役割や権力への監視という、福島原発事故後の反省や教訓がメディア自ら手放しているように感じられ残念です。
一方、私は本日、午前中に行われた現地ゲート前での抗議活動に参加しました。
みなさまも撮影されたかと思いますが、私が撮影した写真数枚を共有のためお送りいたします。
また、あわせて、受取りを拒否されましたが、2団体連名で作成され、ゲート前で読み上げられた申入書を添付いたします。
(プライバシーに関する一カ所のみ、伏せさせていただいていることをご了承ください)
本日午前は、11時ごろにゲート前での申入れや抗議のアピール。
その後、原発が見える小屋取漁港に移動して、参加者によるマイクリレーやシュプレヒコールを行いました。
宮城県内からだけでなく、福島県内からも数名参加され、主催者発表では35名もの賑やかな抗議行動となりました。
この日は天候もよく、キラキラ光る海を見て、心地よい波の音を聞きながら、
参加した誰もが原発のない社会を求めて、再稼働取りやめはもちろん、廃炉をもあきらめないことを確認しました
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。