テント日誌6月10日版
- 2021年 6月 13日
- 交流の広場
- 経産省前テントひろば
経産省前テントひろば1807日後
雨も風も強く大変な一日だったが 6月4日(金)
今日は午後一杯雨降りで、風も強く吹くと言うので事務所を出るときからカッパを着こんで出発した。経産省正門前に着いてからセッティングを開始する。この風ではバナーを貼るのは無理だろうと言う事で、旗竿に幟旗を取り付けるだけにした。風が強いので、いろいろなものが飛んで行ってしまう。 幟旗を椅子に結わえ付けていると椅子もどこかに飛んで行ってしまう。おもりの代わり誰かが座っていないといけない。
今日はメンバーがそろっているので強い風が吹いても大丈夫。Yさん、Sさん、Miさん、Maさん、Wさん、Yさん、私、レジェンドSさん、Hoさん、吉良よし子サポーターのお二人とEさんの12人もいる。椅子が足りないくらいだ。
2時少し前に植栽の選定業者が来て、場所をどかしてほしいと言う。雨の日にやるんだね。と言う人もいるが、あちらはあちらで予定があるのだろう、素直に協力をする。チェーンソーと言う機械を使ってあっという間に刈り込みをしていく。暫くすると見事に選定されて、きれいな植栽になった。我が家の植栽もやらねばならぬと思った。
3時から渕上太郎遺稿集の販売委員会の会議があったので、私は持ち場を離れて事務所に戻った。現在350冊程度が売れているようである。これから、更に売り出していきたい。(S・S)
雨にも風にもコロナにも負けず、まともに計算ができない経産省を糾弾 6月4日(金)
しとしとと降り続ける雨の中で座込んでいるとリュックの中の資料まで濡れてくる。5時になって抗議行動を開始、原発止めろコールで雨も小やみになってくる。最初に「原発いらない金曜行動」(6月18日)の呼びかけ。
続いて、Sさんがサンケン電気前で不当逮捕されたOさんへの支援カンパを呼びかけ参加者の多くがカンパした。Oさんは以前にテントの泊り込みを担当したこともある仲間であり、権力の不当な圧力に抗議する。思えば、テントひろばも何度も国家権力の不当な圧力を受けたが、その都度跳ね返してきた。Oさんの早急な釈放を望む。カンパ金は2万円以上集まった。
「原発ゼロ/再エネ100の会」が大手電力会社系4社のカルテル容疑公取委立入検査問題を取り上げ、電力・ガス取引監視等委員会のふがいなさと電事連(電気事業委連合会)自体がカルテルではないかと古賀茂明さんが指摘。
経産省が25億円の札束で福井県をひっぱたいて老朽美浜3号炉を6月23日稼働しようとしているのはエネルギー基本計画で原発コストを安く見積もろうとしてではないか。福島を経験した日本で老朽原発延長60年稼働の罪深さを確認。6・6老朽原発うごかすな!大集会inおおさかに参加しよう。
雨の中でも、原発推進批判、菅政権批判、「また逢う日まで」の替え歌、経産省への抗議コールが続き、しっかりと経産省に抗議して18時過ぎに終了した。参加は37人。 (K.M)
今日は土曜日なのに席は満席だった 6月5日(土)
珍しく陽射しが強かった。おかげで湿気が地面から昇ってきてたまらない。交差点の横断歩道の白いペイントが太陽に焙られてファタモルガーナの舞のように妖しくゆらめいていた。
しばらくすると風が出てきて涼しくなった。幟のポールに結んだバナーが帆船の帆のようにはためき、女の子と向日葵の絵が元気いっぱいに胸をはっていた。今日は土曜日なのに席は満席だった。 (O・O)
みなさん好きな時間に現れての座り込み 6月6日(日)
降ったり止んだりの小雨の中、みなさん好きな時間に現れ好きな時間に消えて、参加者計11名。特に事件はなく、普通に楽しく過ごしました。
写真は以下のツイートに貼りました。
ケロップ(@keroppu8649)さんがツイートしました: 経産省前テントひろば(365日座り込み) 昨日(6月6日)の報告です しょぼつく小雨の中、傘の下に集います。 途中で雨は止みF原さんはいつものゴミ集めに。今日も経産省周りをピカピカにしました。 HYは新しいリコーダーを練習、クライネソプラニーノの甲高い音で経産省職員の残業(休日出勤)を妨害しました https://t.co/0yTO3RYIvs https://twitter.com/keroppu8649/status/1401691458525024256?s=20
国会は会期末、官僚たちも忙しいのか 6月7日(月)
天気予報では、一日中曇りで場所によっては雨も降るということなので雨具も用意して経産省前へ出かけた。座り込み準備を終えて30分ぐらいした頃から晴れてきて、太陽の陽射しが強くなって椅子に座っているだけで汗だくになった。日陰に置いた温湿度計を見たら気温は30度を超えていた。湿度は40パーセントで高くないのに蒸し暑かった。このような状況が撤収するまで続いたので体力を消耗した。氷水を用意しなければならない季節が到来したようである。
このような中でも何時ものように10人以上の人が座り込みに参加してくれました。今日は先週より経産省を出入りする職員の数は多かった。国会も会期末になり論戦も激しさを増してきたので官僚も忙しいのか?それらに向かって座り込んでいる人から「原発反対」「原発に反対して座り込んでいます」と次々に声が発せられる。しかし彼ら彼女らは聞こえないのか我々の方を見ることもなく無言で通り過ぎていく。我々の声は届かないのか?座り込んでいた人が私に言った、「聞こえないふりをしているだけで頭の中に残っている」と。今後も反応一つ一つを丁寧に観察して見よう。(保)
国会周辺では様々の抗議行動があり 6月8日(火)
昨日に引き続き、今日も30℃という暑い一日であった。
セッティングを終わると汗がびっしょり、昨日のテント日誌に書いてあったので、今日は氷水を用意して行きましたが、大正解でした。
座り込みをしている間に、先週金曜日に強風で破損したパラソルの補修を当番の3人がかりで約1時間をかけて行った。二本のパラソルを補修しましたが、一本は当初治るかどうか疑問に思った程破損していましたが見事に直りました!
本日も国会議員会館前では、様々な抗議の集会や座り込みがあったようで、その行動に参加された人達が座り込みに参加してくれました。
私も座り込みが終了した後に、首相官邸前で行われた「重要土地調査規制法案」を参議院で廃案に!6・8緊急抗議集会に参加した、緊急の呼びかけにも関わらず200名程の人達が参加しておりました、これまた憲法違反の悪法を何としても廃案にしなければ、戦争反対・原発反対の市民活動の弾圧が強まる事は明白である。16日(水)の国会会期末まで今からでも遅くはない、立憲野党に電話・ファックスを集中して下さい。 (Y・R)
東京五輪音頭を流す街宣車が通る 6月9日(水)
朝から暑い。水をもち、途中、コンビニで氷を買い、パラソルを4本持って行く。バナーは正面に「トリチウム汚染水を海に流すな」を張り、そこからプラタナスの木のところまで上手につなげて張ることができた。その作業をしている時、三波春夫の「東京五輪音頭」をボリューム高く流す右翼の街宣車が財務省前を通る。
経産省前は原発反対で頑張る。当番の他、高級自転車のYさん、美智子さん、きらきら星、倉田さん、Aさんが来る。美智子さんはデーサービスの日で、お風呂に入った後なので、顔もつやつや、ほっぺたは桜色でいい感じ。
倉田さんは、いつものように経産省批判、経産省の役人批判をした。「原発避難者の訴訟」しているTnさんは「訴訟で切り捨てるな」の署名を集めた。Iさんは国会前の行動後、テントの座り込みに参加。通りがかりの女性が頑張ってとカンパをしてくれた。
今日は午後の参院憲法審査会で国民投票法案の問題点の審議が行なわれる日。国会前では朝から抗議行動。Tは早番当番が終わったのち、国会に行き座り込みに参加した。結局、採決によって国民投票法は成立してしまった。重要土地規制法案反対の座り込みも行なわれていた。なんという国会だ。くやしい。(T・I)
氷水が本当に必要になってきた 6月10日(木)
今日も30℃を超える炎天下の座り込み、二日前8日(火)の「重要土地等調査規制法案」を参議院で廃案に緊急抗議集会(参議院議員会館)に引き続き、本日も10時より行なわれた、審議への抗議スタンディングに参加された方が、一時テントに戻って来てまた参議院議員会館に出かけた人や、テントに寄ってから参加した人、また八王子のKさんが「あきらめない」お煎餅を差し入れて下さり座り込み、長老のSさん、勿論レジェンド斉藤さん等々延べ13人も座り込んでくれました。熱中症対策に氷水を用意して置きましたが、これは大変好評でしたので他の曜日の人にも是非ともお勧めです。勿論その代金は私までご請求をお願い致します。この氷水を頂いた方が、美味しいと言ってお札のカンパを缶の中にいれて頂きました。
熱中症対策とのダブル効果絶大! (Y・R)
::::
案内 南相馬の裁判の情報
乾喜美子
—– Original Message —– みなさま(重複の際は失礼します。拡散歓迎です) 南相馬・避難20ミリシーベルト撤回訴訟ですが、6月10日に予定されていた判決 期日は延期になりました。7月で日程を再調整しているそうです。正式決定になったら以下のブログに掲載 します。
(支援の会ブログ) http://minamisouma.blogspot.com/
また、ママレボから、南相馬「住民証言集」が出版されたそうです。
事故後ずっと福島原発事故と地域の放射能汚染、被害者住民の声を取材されてき た和田秀子さんが2018~2021年にかけて南相馬市原町区の特定避難勧奨地点の住 民を訪ねて聞き取りをした渾身のレポートとのこと。申し込みは「ままれぼ出版 局」へ直接どうぞ。定価1,800円 cotact@momsrevo.com
またはママレボブックレットのページ
http://momsrevo.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1913501&csid=0から —-
満田夏花(みつた・かんな) 携帯:090-6142-1807 国際環境NGO FoE Japan
〒173-0037 東京都板橋区小茂根1-21-9 TEL: 03-6909-5983 / FAX:
03-6909-5986
【案内】「原発いらない金曜行動」
日時:2021年6月18日(金)18時30分~19時45分
場所:首相官邸前
主催:(仮名)「原発いらない金曜行動」実行委員会
発言予定:鎌田慧さん、落合恵子さん、佐高信さん、古今亭菊千代さん、神田香織さんほか
6月14日(月)18時~19時
安倍・菅政治を許さない官邸前行動
6月15日(火)樺美智子さんを偲ぶ会 13時~
国会南門(旧南通用門) 主催:9条改憲阻止の会
6月18日(金) 経産省前抗議行動(毎週)
17時~18時経産省前 主催:テントひろば
:::
お知らせ:渕上太郎遺稿集 発売中
経産省前テントひろばでも販売します。予約受け付中
書名:「脱原発 経産省前テント ここに在り!」
発売元:情況出版 価格:1500円
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。