サモワールでお茶を、トルコ風朝食
- 2011年 7月 24日
- 交流の広場
- 合澤清
今朝は珍しい体験をしましたので、そのことを少し書かせていただきます。
この家の女主人はドイツ人なのですが、彼女のおじいさんがトルコからきた方だそうです。彼女もそのせいか、トルコ文化に非常に興味を持っていて、食事なんかもトルコ風の食事を作ったりして子供達に食べさせていたようです。今朝は彼女にトルコ風の朝ごはんをごちそうになりました。パンは3種類。ドイツ風のブロートのほかに、トルコ風のパンにひき肉をはさんだものと、チーズをはさんだもの。ゆで卵をスライスしたもの。子牛のハム。チ-ズが2種類(山羊のチーズと普通のチーズ)。トマト、キュウリなどのスライスしたもの。オリーブの実の塩漬け。バターをはちみつに浸したもの。それにサモワールで沸かしたトルコの紅茶でした。飲む時は日本風にすすって飲むようです。全て、大変おいしかったですね。それにサモワールが珍しくて、僕などは、生ビールの樽かと思っていました。写真はサモワールと朝ごはんです。この次は、トルコ風の夕食について紹介させていただきます。
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。