経産省前脱原発テント座り込み日誌8月31日版
- 2023年 9月 5日
- 時代をみる
- 木村 雅英
経産省前テントひろば、脱原発テント設置日(2011年9月11日)から1807日目(2016年8月21日)にテント強制撤去。2023年8月31日は、座り込み4,373目。これは、マハトマ・ガンディー「非暴力、不服従」の実践です。
◎ 汚染水の放出がはじまりそうだ 8月20日(日)
昨日の夜の情報によると、汚染水をめぐり岸田首相は今日、フクイチの視察と漁協関係者との面談を行い、8月22日に放出日を決めるそうだ。今頃岸田は面談の最中か。しかし、この、すでに漁協の同意を取り付けたも同然の予定組みは何だ。私の感覚では漁協の反対の意思は固い。さて岸田の思惑通り物事は進むか。
私が12時半頃に経産省に着くと、いつも座り込みの設営を手伝ってくれるE藤さん、S藤さんは既に帰って、藤原節男さんが1人で私を待っていた。遅れて申し訳ありません。横断幕3枚とのぼり旗10本がはためいている。先週日曜の座り込みで使用して、雨で文字がにじんだあの横断幕は、藤原さんによるとアピールグッズの中に入っていなかったとのこと。何処かで使用しているのかも知れない。
暑さは相変わらずだが、ふと涼を感じる瞬間もある。昼のセミの大合唱に加え、夜は秋の虫たちの合唱も始まった。季節は確実に移ろいでいる。
私に続きS山さん、H野さん、T葉さん、T崎さんが座り込みに来る。T崎さんはソフトクリームを差し入れて下さった。安いアイスが無かったそうだ。有り難うございます。何事も無く、午後3時で撤収。今日の参加者は累計8人でした。(M島)
◎ 放射能汚染水海洋投棄開始に多数で抗議行動! 8月25日(金)
昨日の東電本店前抗議に続いて、昼に首相官邸前で汚染水海洋投棄開始に対する抗議行動に参加、午後には福島原発かながわ訴訟の東京高裁で控訴審を傍聴のあと座り込み。
17時からの抗議行動は「汚染水海洋投棄を中止せよ」コールで開始。火炎瓶テツさんが、核汚染・放射能汚染物の海洋投棄を糾弾して汚染水投棄糾弾コール。K.Mが約束破り海洋投棄を糾弾、Taが携帯電話基地局からの電磁波による健康被害を論じ特に5Gを批判、Moさんが「座り込め、ここへ」「水に流すな」を歌い、M島さんが神奈川訴訟控訴審の概要を分かりやすく説明、Miさんが岸田政権の投棄開始を糾弾し新たな闘いを論じ、K.Mから汚染水海洋投棄を原子力ムラが求めていると責め、Obが汚染水流出開始を始めた理不尽な加害者の横暴を糾弾し、Kaさんが海は人だけのものではない・海を汚すな・勝手に決めるなと訴え、Yoさんが24日海洋放出開始について①科学的知見を無視している②放射能を消す力は人間には無い③外国の反対を政府は想定していなかったのか・日本の水産加工業をどう守るのかと抗議、乱鬼龍さんが韓国で学生が日本大使館に入って15人逮捕の報と海洋投棄のメディア報道を論じ原発推進が破綻していると主張。最後に「海は命の源だ」「放射能汚染水を海に流すな」「直ちに海洋投棄をやめろ」「脱原発」と何度も訴えて抗議行動を終わる。なお、9月11日には経産省前テントひろばが次の行動を準備していることを確認。
9月11日には経産省前テントひろばが次の行動を準備していることを確認。
・9月11(月)14時~15時
放射能汚染水(処理水)放流中止日韓市民徒歩行進
~東京行動:新橋駅西口SL広場~2.2km~国会議事堂
・9月11日(月)15時半~15時半
9.11「経産省前テントひろば」12周年大集会
~海を汚すな!核ゴミ増やすな!脱原発を!~
(K.M)
◎「バナナはレジスタントスターチ」って 8月27日(日)
私(M島)は12時45分頃、経産省に到着。横断幕4枚とのぼり旗9本がはためいている。今日のテント句会に合わせたのか、幕や旗の根元には、乱鬼龍さん名句のプラカードが置かれていた。
到着早々、乱鬼龍さんからガリガリ君を頂く。芒野さんは団子やバウムなどお菓子を振る舞う。藤原さんからはゆで卵とまたバナナ。皆様ありがとうございます。ちなみにバナナの袋のラベルにはこんな文字が。「バナナにはレジスタントスターチが含まれています。」何、バナナを食べると「反権力の星」になれるのか? 活動家は皆、バナナを食さねば!(難消化性でんぷんの事です)
くもり、黒雲が湧く。時々日が差し、時々にわか雨パラパラ。過ごしやすい。雨の後はスーとくる。打ち水効果だ。10名程の若者の集団が現れる。何でも、エネルギー問題を勉強しに、経産省に来たのだそうだ。どうやら大学のゼミらしい。彼らは、休日窓口のある、正門とは反対側の入口に向かって行った。
中国のボイコット問題が話題に。大体、流す前に聞くこともしない。能力が無い、自分のやりたいようにしているだけ。ただし米国の話はよく聞くが。中韓だけでなく太平洋諸国も反対している。私が思うに、経済損失による税収減は、汚染水の保管にかかる費用を上回るのではないか。
投句の締め切りが近づく午後2時前になると、座り込みメンバーは皆静かに句をひねる。所用で事務所に行っていた主催者乱鬼龍さんは、少し遅れて座り込みに戻る。その分、締め切りが延びた。2時50分から秀句発表。それが終わるとすぐ撤収開始。今日の座り込み参加者は累計14人でした。(M島)
◎ 8月27日(日)12時より脱原発青空テント川柳句会が開催
曇り、雨、晴れが目まぐるしく入れ替わるお天気でしたが、そのお陰で、少し過ごし易い1日でした。
参加者は8名、選者は乱鬼龍氏、席題は「責任」、「民」14時40分投句締め切り、14時50分より入選者の発表、披講となりました。
選者により入選句が読み上げられ、入選者へ”原発はもう無しに梨”やりんご、おせん”汚染”にキャラメル、北海道大豆のきな粉、コミック「はだしのゲン」、乱さんの新作川柳団扇など数々の賞品が手渡されました。
入選句は以下の通りです。
「責任」の特選
・海に棄てる シナリオありき 無責任 - 海の民
「責任」の秀句
・事故あれば 責任宙に 浮いたまま - 原子力ガリレオ
・無責任 植木等 だけでいい - 金狼と月
・マイナンバ 入ってしまって こまり顔 - 三里塚
・責任を とる約束も 破ります - ふ64
・丁寧に 説明 言葉遣いだけ - 芒野
「民」の特選
・戦前に 戻すつもりか この民は - 原子力ガリレオ
「民」の秀句
・悪政を 正す責任 民にあり - ふ64
・民よりも 今だけ金だけ 自分だけ - 海の民
・海外の 民のパワーに 学びたい - 芒野
・魔の汚水 他国の民を 脅かす - 金狼と月
・漁民の 怒りの涙 誰ぞ知る - 海の民
次回の脱原発青空テントひろば川柳句会は2023年9月24日(日)12時より開催いたします。是非ご参加ください。(S.E.)
◎ 小名浜での8/27(日)集会の報告から
8/27いわき市小名浜での「国・東電による海洋放出反対 8.27全国行動」に参加して。
集会呼びかけ団体…いわき地区7者共闘(立憲民主党、日本共産党、社会民主党、いわき地方平和フォーラム、いわき市労連、いわき地区交運共闘)の集会が約500名を超える参加者で開かれました。
賛同団体の一覧表参照がはってありました。社民党が力を入れた集会でした。福島みずほさんも参加され、発言されました。
共産党は党としては賛同していませんが、主催団体に共産党も入っているためか、小池書記局長が参加し発言しました。立民も汚染水を流すことには反対の議員が発言しました。
会場はイオンの前の歩道。歩道の背面は芝生の土手になっていて、そこを含めた集会場でした。参加者は東北、東京が多いように思いました。
韓国から共に民主党、正義党などが政党代表と、漁民が参加して発言しました。韓国の発言は8/28の「聯合通信」「ハンギョレ新聞」に出ています。
汚染水放出の直ぐだったので、各発言は力がこもっていました。漁民の発言は小野さん(新地町)でした。
いわき地区の労組の旗と人は全港湾と「県教組いわき支部」くらいしか、わかりませんでしたが、全港湾は若い人が目立っていました。
「経産省前テントひろば」は集会に賛同して、江田さんと高木が参加しました。吉澤さんは集会とはタイムラグをもって、宣伝カーを乗りつけ、集会が終了してからすぐ演説を始めました。本当にタフな人です。
少し驚いたこととしては、この集会に「これ以上海を汚すな!市民会議」(佐藤和義いわき市議)が参加していなかったことです。
8/26には東海第二に反対する茨城闘争がありました。たんぽぽ舎はバスツアーをやりました。とても良い集会、行動だったそうだ。(T・I)
◎「汚染水を海に流すな」看板を経産省の植え込みに 8月28日(月)
朝方は雲が多かったので、気温が多少低くて楽だったが、昼近くからは、いつもと変わらぬ暑さだ。気温36℃、湿度40%。風が無いので、陽射しの強さが体にダメージを与える。私だけでなく、他の人も座り込み準備の途中で、氷水を飲んで、この暑さを凌いでいた。
相棒のSaさんが新しい「汚染水を海に流すな!」の看板を作ってきた。早速、経産省側の植え込みに立て掛けてみた。案の定、監視カメラで見ていた警備員がすぐさまやってきて「これは認められない、撤去しろ」と言ってきた。それならばと、少し手前で簡易椅子に寄り掛けさせたが、「通行人の邪魔になる」と、いちゃもんを付けてきた。しばらく押し問答をしてから、こちらが引き下がった。
8月24日から汚染水を垂れ流しているが、中国・香港、韓国民衆、太平洋諸国の、思いのほかの批判に、神経をとがらせている経産省の姿勢の表れである。これからも、あらゆる機会を捉えて、揺さぶりをかけていきたい。
きょうの参加者は6名。担当3名と東京西部ユニオンの2人と千葉のYaさん。以上。(保)
◎観光客のおばさんが片言の日本語で「汚染水放出反対」と言って通りすぎる 8月29日(火)
この日も、35℃を超える暑さの中を、事務所に午前11時すぎに行き、体調のすぐれないYさんが来ない中で、経産省前に並べる椅子などを運び出す。途中で台車から椅子の背中の当て布を落としたようで、それを拾って追いかけてきて、手渡してくれた人がいた。コンビニで氷を買ってポットの中に投入し、12時5分前に経産省前に到着。
すぐにIさんがやってきて二人で椅子や横断幕などを設置し、Kさんもお見えになり3人で座り込みを始める。中国からの観光客らしいおばさんが片言の日本語で「汚染水放出に反対」と言って通り過ぎていく。途中からやってきたWさんがガリガリ君を皆に配って、食べ終わったスティックに何か書いてあるのを見つける。小さな字で「あたり、もう一本さしあげます」とあった。午後2時過ぎ、Aさんと交代して田町の慶応三田校舎で開催されていたフォーラムに途中から参加した。(EO)
◎ あらゆる手段で「汚染水放出の暴挙」を止めよう 8月31日(木)
Suさんが車で事務所に乗り付けてくれたので、Yoさんと一緒に荷物を積み込み、経産省前で合流したInさんと4人で設営作業。Suさんは、その後9.11デモの申請をすると言って警察に向かった。残った3人で雑談していて、先週8月25日昼、一緒に参加した汚染水放出反対官邸前集会の様子が「サンデーモーニング」で放映されたことが話題になった。
その後、放送の「サンデージャポン」に出演したホリエモンが反対者をバカにしたひどいコメントをしていたという。ホリエモンの汚染水問題への発言は私もYoutubeで見たが、全く支離滅裂なデタラメを言っている。私はMLで30日放映の「プライムニュース」汚染水特集番組への投稿を呼びかけたが、Inさんはそれに応じてコメントを送って下さったという。
後半、Taさんが加わる。15:00にShimさんも来て下さった。15:20、汚染水問題についての院内集会参加を終えたOk妹さんも加わった。参院会館で100名程の集会があり国会議員も数名参加、訴訟原告への参加呼びかけもあったという。ともかく、あらゆる手段でこの暴挙を止めなければならないと改めて思う。今日で8月も終わりだ。ツクツクホウシの鳴き声を聞きながら、夏休みの宿題に追われた少年時代のことなど思い出しながら、残ったメンバーで撤収作業を終えた。明日は関東大震災から100年だ。(M.U)
=========投稿1========
「汚染水を流すな!」
福島⇒東京キャラバン 9月6日(水)~9月11日(月)
★移動時にマイクで街宣。スポットではスタンディング(バナー、幟、写真、歌など)
★飛田さんのミニ写真展を兼ねる。可能な場所で。 ★緊急時連絡先 ① 杉山090-5341-1169 ② 城田 090-6310-1952
イ・ウオンニョン(韓国からの行進者)さんとは連絡がつきました。新橋で合流。朴保も新橋に。
★宿泊者は、シュラフ持参。 行程は変更もありますから、
上の連絡者に確認してください。各地で脱原発の運動をやられてきたとの交流会もやります。車に同乗、自転車などで同伴行動、スポットでのスタンディングなどの参加、いろいろの参加方法があります。「福島の現地に行く会」に連絡をしてください。★090-9424=7478(黒田節子)090―5800-6384(大賀英二)。090-3908―7330(三上)
行動日程 宿泊場所
9月6日(水) 郡山・開成山公園発~いわき~東海村・水戸
9月7日(木) ~千葉県 成田・日本山妙法寺
9月8日(金)~浦和駅東口パルコ前(ダニーさん、他)~高崎駅前金曜行動 玉村・合同労組事務所
9月9日(土) ~群馬の森・朝鮮人慰霊碑⇔滑川町・ギャラリーかぐや 高崎市・滝の里農場
9月10日(日) ~川越、所沢~18時「さよなら原発・戦争、朝霞デモ」 練馬区・橘さん
9月11日(月)~埼玉地裁「サンケン裁判」⇒東京・新橋駅 2 時集合 「汚染を流すな!」 9・11経産省前集会へ
=========投稿2========
経産省・エネ庁は「今だけ、金だけ、自分だけ」の大嘘つき! その214
「約束」破り糾弾、世界三大漁場を汚染するな、水産資源保護法を守れ、ALPS処理水は他の多くの核種入り汚染水、サブドレイン汚染水でも海を汚し続けていた
~「東電と共に脱原発をめざす会」(8月30日)の質疑から、岸田政権・経産省・東電の7つの大罪~
2023年9月1日 木村雅英(経産省前テントひろば)
「東電と共に脱原発をめざす会」を隔月で開催、去る8月30日(水)午後にも東京電力広報部原子力センターの人たちと、事前質問・回答・話合いを持った。私からは、北極圏の氷床から核実験やチェルノブイリ事故や英仏の再処理による放射能汚染が確認されている(イチエフ事故影響はこれからの観測)、人類が地球を放射能汚染することを止めねばならないと述べたあと、質疑応答で次の事実を確認した。
事前の質問と回答と私の指摘は次をご覧願います。 http://www.jca.apc.org/~kimum/TEPCO230830.html
1.約束破りの「処理水」「海洋放出」準備と強行
2015年の「関係者の理解無しには放出しない」約束を破って経産省・東電が海底トンネルなど着々と準備しておいて、漁協の反対を押し切って、「処理水」「海洋放出」開始はあまりに不誠実。
「海は命の源、海はオレたち漁師の仕事だ」を真摯に受けとめよ。
2.世界三大漁場をこれ以上放射能汚染するな
北西太平洋漁場(世界三大漁場のひとつ)を30年もかけて汚染し続けるつもりか? アジア・太平洋諸国のみならず世界中が怒るのも当然だ。
3.世界初、事故炉経由放射能の海外放出
事故炉を通った汚染水を海外放出するなんて、世界の三大原発事故の中で、スリーマイルで米国もチェルノブイリでソ連もやっていない。世界に恥ずかしい。
4.サブドレイン汚染水排出156万トンの影響を明らかにせよ
毎日300から1000トンの水を「基準値以下を確認してから」放流しているそうだ。その累積排水量が156万トン(排水回数2250回)で、今タンクに貯まっている汚染水量と同等。今の今まで、これだけの排水を続けていた。更に新たに130万トンの汚染水を30年かけて「放出」? 福島港周辺の基準値越え魚の急増の原因ではないか? また、セシウム137などの濃度が高いK排水路からの排水量は毎年どれだけで累積量はいくらなのか? こちらの影響も心配だ。
5.ALPS「処理水」はトリチウム以外の多くの核種を含む放射能「汚染水」だ
「放射線環境影響評価報告書」がK4,J1-C,,J1-Gの各タンクからの多くの核種の年間放出量が多大であることを示している。30年に及ぶ排出の影響は計り知れない。トリチウムをおとりにして炭素14、ストロンチウム90など他の危険な核種を投棄しているのではないか。
天野光さん(元原子力研究所室長、工学博士)が「アルプル二次処理後の処理水の特徴」で、ALPS処理の限界を次の様に指摘しているが、東電はこの事実に目をつむって答えない。
・トリチウム、・放射性炭素C 14(半減期 5,700 年)も全く取り除けない
・放射性ヨウ素I 129 (半減期 1,570 万年)やSr90 (半減期 28.8年)も完全には取り除けない
・Cs 137 、 C0 60 、 Ru 106 、 Sb 125 も完全には取り除けない
・Sb 125 (半減期 2.8 年)が完全には取り除けないのでテルル125mが汚染水中に生成
6.水産資源保護法に違犯するな、IAEAのガイドラインに違犯するな
水産庁が、東電が言う「水産資源保護法は水質汚濁防止法の適用を受けるものには不適用」は全く間違いであることを確認。東電は「福島県漁業調整規則」を隠れ蓑にするな。福島港の汚染が九十九里浜に及んだとの記録もあるぞ。 マクヒジャニ博士が指摘するようにIAEAのガイドラインにさえ違犯している。GSG8違犯(太平洋諸島に迷惑、代替案あり)の指摘に東電は回答せよ。
7.イチエフ放射能汚染の実態を隠し続ける東電
3.11直後の放射能汚染の後、この12年間に海と大気と地上にどれだけの放射線量を排出したかの推計を求めるが、東電は個々の細かい測定値を見ろと、答えない。事故責任会社が余りに無責任だ。
=====添付資料=====
原発週報2023. 8.23-8.29 編集:漆原牧久
=========デモ、集会==========
・9月6日 (水) 東電前抗議行動 18:45より19:45
「第120回東電本店合同抗議」 放射能汚染水を海へ捨てるな!
柏崎刈羽原発を再稼働するな!
東電は、2200億円の原電支援するな!
東電は、福島第一原発事故の責任をとれ!
日 時:9月6日 (水) 18:45より19:45
場 所:東京電力本店前(千代田区内幸町1-1-3)
呼びかけ:「経産省前テントひろば」070-6473-1947
「たんぽぽ舎」 03-3238-9035
賛 同:東電株主代表訴訟など141団体
・9月8日(金)経産省前抗議集会
17時~18時 経産省前ひろば
・9月11日(月)の2つの行動案内
放射能汚染水(処理水)放出中止日韓市民徒歩行進がいよいよ9月11日に東京に到着します。
また、同じ9月11日夕刻に、9.11「経産省前テントひろば」12周年大集会を開催します。
日韓徒歩行進の李元栄さんにも行進の報告をしていただきます。
またテントひろばの思いを多くの支援者ととともに訴えます
キャラバンの黒田さんたちも日韓行進に新橋で合流し、報告をしていただきます。
・9月11日(月)14時~15時
放射能汚染水(処理水)放流中止日韓市民徒歩行進
~東京行動:新橋駅西口SL広場~2.2km~国会議事堂
李元栄(イ・ウォニョン)さんと共に歩こう
汚染水海洋投棄開始への怒りを東電と国会に
協力:経産省前テントひろば
・9月11日(月)15時半~18時半
9.11「経産省前テントひろば」12周年大集会
~海を汚すな!核ゴミ増やすな!脱原発を!~
経済産業省本館前
(第1部)放射能汚染水海洋投棄を中止せよ
李元栄さん、黒田節子さん、吉沢正巳さんほか
(第2部)テントひろばはかく闘う
河合弘之さん、鎌田慧さん、
菅直人さん、福島みずほさん、
座り込み者から
山崎久隆さん、ほか
(音楽)日音協、守屋真実さんほか
・9月14日(木)【9月JKS47 月例祈祷会の開催】
会場:経産省前脱原発テントひろば
日時:2023年9月14日(木)午後2時30分より
予定:13:15 珈琲大使館(移転の新店)にて事前の打ち合わせ
【新店舗】港区虎ノ門2-4-1ピアザビル1階
14:30 芸能の時間 /14:50頃 月例祈祷会
15:40頃 主催者・ひろば代表挨拶
〈記事出典コード〉サイトちきゅう座http://www.chikyuza.net/
〔eye5104:230905〕
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。