「福島で起こったことを、福島の人間が伝えなければ、福島の犠牲は報われません」などー地震と原発事故情報
- 2012年 6月 30日
- 交流の広場
- たんぽぽ舎地震と原発事故
2012年6月29日(金) 地震と原発事故情報【TMM:No1501】-5つの情報をお知らせします
転送歓迎
━━━━━━━
★1.本当は、もう原発のことは考えたくない・・・
でも、福島で起こったことを、福島の人間が伝えなければ、
福島の犠牲は報われません。 (きだせつこ)
★2.発電コストは原発の1000倍 もんじゅの巨額投資いつまで??
(6月25日 デーリー東北より)
★3.生きるための脱原発、原子力防災は果たして成り立ちうるか
(6/25 茨城新聞「安全の羅針盤」より、村上達也 東海村長)
★4.読者からイベントのおさそい(問い合わせは主催者へお願いします)
◇7.1新宿原発やめろ!!!!! 新宿中央公園集合16時
◇浜岡原発現地報告会 7月7日(土)午後2時、飯能市
★5.<テント日誌6/26(火)
―経産省前テントひろば290日目 稼働原発ゼロ52日目>
テントを訪れる人々は絶えることなく
10・29官邸前10万人行動へ!6・30-7・1おおいへ!
━━━━━━━
速報!今日の首相官邸前の抗議、6時半ごろ歩道は人で埋め尽くされ、車道にはみ出すほど。再稼働反対の声に呼応して聞こえてきたのは「野田やめろ」のコール。7時ごろには車道の片側が人で埋まり、坂の下までずっと人人人人。今日は報道ヘリが7機も飛んだそうだ。山本太郎さんの1回目の実況中継はOurPlanetのアーカイブで。http://www.ustream.tv/recorded/23641518
━━━━━━━
┏┓
┗■1.本当は、もう原発のことは考えたくない・・・
│ でも、福島で起こったことを、福島の人間が伝えなければ、
│ 福島の犠牲は報われません。
└────(きだせつこ)
少しづつ少しづつ、何もなかったかのように、被災地は復興が進んでるかのように見せかけ、ちゃっかり増税、しっかり再稼働ですが、そんな魂胆も、さすがに政治に興味を持たなかった若者たちさえ気づき始めました。デモや集会に集まる人がどんどん増えています。それでも、原発なしにこの夏を越えたら、原発必要!の嘘がばれてしまうので、この国は必死です。
広島で懲りずに長崎にまで原爆を落とされた国なので、原発も二回爆発しないと解らないらしいです。そんなゴタゴタで、私たちはおいてけぼりのまま。
震災前に原発関連会社で働いていた息子は、福島から離れていたのに東電に出向です。出向と言えば聞こえはいいですが、
《警戒区域の線量計測、スクリーニングの立ち会い、やがてはフクイチの瓦礫撤去か…。東電は、自社の社員を被曝から守るために、無数にある関連会社 にばらまき、協力会社に不足要員を出させる→断ると、おたくには仕事を回 さないぞと言われるので出すしかない→うちの息子が行くことになった…》こんな構図だそうです。
これは、私が「あなたはあなたの大切な夫、息子に、原発で働けと言えますか。私は言えません。原発作業員の母より」と書いたプラカードを掲げてデモに参加した写真が、毎日新聞茨城版に掲載され、それを読んだ、原発で働いていたという方から、「よく言った。私の知る限りの情報を教えるので頑張って欲しい。」と、連絡が来るようになり、その方が、息子さんはどうしてる?と心配してくれ、出向したことを伝えたときに話してくれたことです。
東電も他の電力会社もこの国も、どこまで卑劣なことをするのか…東京は情報が多いだけに、毎日のように人が集まるのですが、地方に居る人には伝わりません。私は、福島の原発立地町に住み、フクイチ爆発後、家も失い、自分の息子や地元の作業員が東電に利用されていること、福島県内の外に出ない現実を知る者として、四国電力伊方原発のある愛媛県の原子力安全対策課、大飯原発のあるおおい町の役場、日本原電東海原発のある茨城県の原子力安全対策課で行われた、抗議、要請に参加し、日本の原発がまちがいであったことを認め、再稼働はやめてくださいと訴えてきました。
集会から避難先の水戸に戻ると、広瀬隆氏や知り合った方にいただいた資料、巷に溢れる報道雑誌の中から気になる物や、広告のない、経済界や政治家や利権団体に遠慮せず事実を書いてくれ、誰でも投稿できる数少ない報道誌「週刊金曜日」を読んで考えます。また、私の活動を知って、どこからか連絡先を聞きつけ、「私は長い間、広告業界で生きてきた者としてアドバイスします。
新聞は選んで読んでください。テレビも信用しないでください。新聞もテレビも広告主に逆らえません。新聞は記者が必死に取材した事実も、企業や経済界側に不利な事はボツにされ、編集長クラスの管理職が自由に使える金で操作します。原発報道では編集側にCIAの監視が入ってるところもあります。今のところ、東京新聞が一番です。一個人が訴えることで、心折れ、疲弊することもあるでしょうが、どうかお体を大切に頑張ってください。」と忠告してくれた方の話などを参考に、依頼された会合で発言する内容を考えます。本当は、もう原発のことは考えたくない、新しい環境でやり直したい…これが本音です。
でも、福島で起こったことを、福島の人間が伝えなければ、福島の犠牲は報われません。原発はいつか必ず止まります。
それは、第二、または第三のフクシマが起きた時か、人間の知恵と理性で、止めた時です。電力会社のみなさん、政治家のみなさん、報道界のみなさん、国民のみなさん、あなたはどちらを選びますか?
《おかげさまで原発難民になりました。
だからここからひとりでも…きだせつこ》
┏┓
┗■2.発電コストは原発の1000倍 もんじゅの巨額投資いつまで??
└────(6月25日 デーリー東北より)
(省略します―「ちきゅう座」編集部)
┏┓
┗■3.生きるための脱原発、原子力防災は果たして成り立ちうるか
└────(6/25 茨城新聞「安全の羅針盤」より、村上達也 東海村長)
(省略します―「ちきゅう座」編集部)
┏┓
┗■4.読者からイベントのおさそい(問い合わせは主催者へお願いします)
└────
◇7.1新宿原発やめろ!!!!! デモのご案内
お世話になっております。「素人の乱」では、2011年、毎回1-2万規模のデモを行いました。特に、3.11直後の4月10日高円寺のデモは、当時の閉塞感に風穴をあけ、大いに話題を呼びました。その後、渋谷5月7日、新宿6月11日、銀座8月6日、新宿9月11日に、「原発やめろデモ」を主催し、高円寺では約1万5000人、渋谷、6月の新宿では約2万人、銀座8000人、9月の新宿では1万人、のべ7万人が集まり、サウンドカーを中心に、若い世代だけでなく、あらゆる年代の人々が、思い思いのスタイルで主張を掲げ、歩きました。
さて、あれから9カ月! 来たる7月1日、久々に大きなデモを行います。
ぜひご報道ください。
日時 7月1日(日)16時 新宿中央公園集合(予定)
詳細は下記URLに次々とUPされますので最新の情報はぜひごらんください。
http://nodayamerodemo.tumblr.com/
★なお、デモとは別にアルタ前広場で18-20時から街宣があります。
◇想定される東海地震 そのとき浜岡原発はどうなる・・・
7月7日(土) 浜岡原発現地報告会
浜岡には、M8レベルが予想されている東海大地震震源地の真上にある脆弱な地盤の上に5つの原子炉が建設され、世界一危険な原発であると指摘されてきました。福島原発事故後、管前首相によって浜岡原発に対する停止要請があり、現在原子炉は止まっています。しかし、いまだに核燃料はそのまま施設内にありますから、もし言われるような大地震が起きたならば、首都圏を含む広範囲の地域が福島同様、取り返しのつかない事態になるかもしれません。
浜岡の地元で長年浜岡原発の危険性を訴え続けていらした伊藤実さんをお招きし、浜岡の実情をお聞きします。
講師 伊藤 実さん(浜岡原発を考える会代表)
日時 7月7日(土)午後2時~
場所 まるひろ7F市民活動センター、参加費無料、申し込み不要
共催 飯能市消費者団体連絡会、原発とめよう飯能
連絡先 川野042-970-3535、鈴木042-977-0141
┏┓
┗■5.<テント日誌6/26(火)
│ ―経産省前テントひろば290日目 稼働原発ゼロ52日目>
│ テントを訪れる人々は絶えることなく
│ 10・29官邸前10万人行動へ!6.30-7.1おおいへ!
└────( Y・T )
6月26日(火) 曇り 今日も朝は肌寒さを感じるほど。
午前中に、岐阜県各務原市の女性が2人来訪される。テントははじめてとのことであった。岐阜県は大飯原発に事故が起きた場合やはり大きな影響を受けるようだ。そういえば風船での実権結果を示す地図が、テントに貼られている。県議会も5月に、大飯原発等の再稼働について政府の慎重な対応を求める意見書を採択している。
それでも地域で運動を広げるために、様々な苦労をされている。全国各地での絶えることのない努力の積み重ねが現在の大きなうねりをつくっているのだと実感する。7・16にはみんなで上京されるようだ。その後、名古屋からも来られる。
午後、ルポライター・ジャーナリストの高杉晋吾さんがお見えになった。これまで精神医療の問題や環境問題(ダム・産廃問題や循環型社会)で数々著作を出しておられるが、遅まきながらも原発問題に取り組まねば、と仰る。そこへ御前崎市の伊藤実さんがお見えになった。浜岡原発の立地で、数々の脅迫を受けながらも長年にわたって浜岡原発に反対して闘ってこられた方である。お2人は近々、所沢・飯能方面で講演会を予定されていてその打ち合わせでもあったようだ。地殻変動の波は至る所へと広がっていく。
消費増税の衆院採決の結果に耳を傾ける。民主党内の造反がどれほどのものとなるかに関心は集中している。この間民主党の女性議員達が官邸前行動に合流してきた。人々の運動が国会内にまで影響を及ぼし始めている。消費増税のなりふり構わぬ強行はその動きを加速する。6・29の全国の女たちの国会行動はまさにその狼煙となるだろう。
夜はテント全体会議。スペースたんぽぽがビッシリと埋まって参加者は60人ほどか。この間の運動の高まりがここでも感じられる。
☆つづきは テントひろばホームページで
http://tentohiroba.tumblr.com/post/26067963064/6-26-290-52
──────────
【編集部より】
メルマガ読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他投稿歓迎。
「集会・デモ・講演会のお知らせ」に関しては、タイトル及び内容を400字以内で、またその他投稿に関しては400~800文字以内でタイトル及び内容をお送り下さい。宛先は、magazine@tanpoposya.net です。
なお、お送り頂いた投稿は集会・デモ・講演会のお知らせを含めて紙面の都合上すべてを掲載できない場合があります。予めご了承ください。
──────────
◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページをご参照下さい。
◆電子メール(Eメール)送ります
たんぽぽ舎では、「地震と原発事故情報」を発信しています。
ご希望の方はご自身のEメールアドレスと氏名をたんぽぽ舎あてに件名を「メルマガ希望」として送ってください。
登録できしだい発信致します(無料)。
たんぽぽ舎のアドレス: nonukes@tanpoposya.net
◆携帯への送信は、1回の容量が多いためか配信されない例があります。
──────────
たんぽぽ舎 たんぽぽ舎は、月曜~土曜
13:00~20:00のオープンです。
日曜・休日は、お休みです。
〒101-0061
東京都千代田区三崎町2-6-2ダイナミックビル5F
TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797
HP http://www.tanpoposya.net/
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。