新年のご挨拶とお知らせ
- 2015年 1月 3日
- 交流の広場
- 古居みずえ
明けましておめでとうございます。新しい年を迎えました。
昨年は福島の仮設や飯舘村で撮影を続ける一方、皆さんのご協力を得て、映画「飯舘村の母ちゃんたち」の中間報告上映会を続けてまいりました。
今年も中間報告上映会を続けていくつもりですが、同時に映画「飯舘村の母ちゃんたち」の制作により力を入れていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
新年早々のお知らせです。昨年の夏はパレスチナのガザに2カ月ほどおりました。長年通ってきた中東のパレスチナがイスラエルによる攻撃で多数の犠牲者を出し、多くの家などが破壊されました。その報告と日本のNGOによる緊急支援活動報告会です。半年たった今でもガザの壊された家はそのままで、人々は寒い冬を迎えています。ニュースも伝わらなくなったガザの現状を知っていただきたいと思います。
【拡散希望】
パレスチナ*ガザ現地状況と緊急支援活動報告会を開催します。
日時 2014年1月8日(木) 10時30分~13時00分
場所 パルシステム東新宿本部2F第一会議室
新宿区大久保2丁目2-6 ラクアス東新宿(新大久保駅、東新宿駅)
参加費 無料 会場規模 120人
主催 パルシステム連合会 地域支援本部 03-6233-7235
・イスラエル軍によるパレスチナ暫定自治区のガザ地区への大規模空爆が開始移行、世界的に反対運動が盛り上がり、日本でも国際NGOを
中心とした呼びかけを通じ様々な「停戦を求める」運動が取り組まれた。
・現地支援NGOと繫がる日本のNGOから緊急支援カンパの要請に基づき、パルシステムでも各会員生協を中心に組織カンパが取り組まれた。
・8月26日の無期限停戦から4ヶ月が経過した現在、急速にガザ現地の状況、戦争犯罪などの責任追及などマスコミ報道も殆どなくなっている
状況です。NGOを中心とした支援活動が取り組まれていますが、支援活動の内容もあまり伝わっていません。被害規模が甚大である事、長期
的な支援活動が必要である事から、現地状況の周知共有の場を持ち、団体、個人の継続的な支援を呼びかける場として企画します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内容
10:30~11:40 -古居みずえ監督からの報告-
●映像と写真で見る「ガザ爆撃と破壊された生活と生命」
●現地報告1 私が見たガザ -お話 古居みずえ監督-
11:40~12:30
●現地報告2 現地国際NGOの緊急支援活動の状況報告
パレスチナ子どものキャンペーン・JVC(日本国際ボランテイアセンター)
オルタートレードジャパン
12:30~12:55 質疑応答
13:00 終了
※ガザで作られている刺繍製品、関連書籍、パレスチナオリーブオイルなどの展示販売もあります。
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。