イ・ジンソプさん親子の全米における活動を支援する募金のお願い !
- 2015年 6月 10日
- 交流の広場
- 金信明
原発メーカー訴訟の会事務局の金信明と申します。
「韓国の古里原発の近くに住む人の甲状腺癌が放射能によるものと判決が出され」というのは、イ・ジンソプさんという方です。奥様が甲状腺ガンにかかり、その裁判(地裁判決)で勝訴しました。5月20日には高裁での裁判が始まりました。今年2月1日、福岡でイ・ジンソプさんの講演会を開きました。福岡以外でも大阪、福井、東京で後援会がもたれました。
メーカー訴訟の会前事務局長で、NNAA事務局長の崔勝久さんのメールを下に貼り付けます。
=======================================================
イ・ジンソプさん親子の全米における活動を支援する募金のお願い !
http://oklos-che.blogspot.com/2015/05/blog-post_27.html …
甲状腺がんと原発の因果関係を認めた第一審の勝利の意義を全米に伝え、核兵器と原発をなくしていくことを力強くアピールします。原発メーカー訴訟の重要性も同時に訴えます。
私とイ・ジンソプさん親子(長男のキュンド君は先天性発達障害者で、裁判でその責任を問うた原告です)告7月14日から8月3日まで、サンフランシスコからはじめてワシントンまで全米を周り、原発の危険性を訴えます。これは核兵器(原爆)と原子力発電(原発)とは一体であり、その両方をなくさなければならない、アメリカは原爆投下と福島の原発事故の責任があることをアメリカ人に訴え、国際連帯を訴えるものです。イ・ジンソプさんは自分の裁判を通して原発の存在そのも のが問題であること、第一審の勝利がいかに意味があるのかをアピールします。福島第一原発と古里原発もまたアメリカの会社が中心になって製造したものです。
朝日新聞の夕刊(日にちはわかりません)の記事を韓国のイ・ジンソプさんのFBで知りました。
原発の存在そのものが地域住民と自然に危害を加える、だから原発をなくさなければならないとキャンペーンを7月15日~8月4日まで全米を展開します。カンパのご支持、ご協力をお願いします。
<ゆうちょ銀行口座>
記号:10230
番号20015421
名前:トクヒ)エヌエヌエーエー
イ・ジンソプさんの訪米での活動を支援するカンパとご記入の上、送金いただければ感謝です。
参考資料:
甲状腺がん患者の発症に原発の責任を認めさせたイ・ジンソプさんの紹介記事(東京新聞)
http://oklos-che.blogspot.jp/2015/02/blog-post.html
韓国の原発裁判で勝利したイ・ジンソプさんの資料(判決ほか)
http://oklos-che.blogspot.jp/2015/01/blog-post_5.html
イ・ジンソプさん裁判:韓国での控訴審の第一回目の審議内容
http://oklos-che.blogspot.jp/2015/05/blog-post_24.html
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。