たんぽぽ舎から TMM:No2788
- 2016年 5月 24日
- 交流の広場
- たんぽぽ舎
たんぽぽ舎です。【TMM:No2788】
2016年5月24日(火)地震と原発事故情報-5つの情報をお知らせします
転送歓迎
━━━━━━━
★1.伊方原発に近い八幡浜市は熊本地震で震度5弱の揺れ。こわかった!!
人間はごまかせても、自然はごまかせない
地震国日本で、原発を動かせるところはどこにも無い
堀内美鈴(愛媛県松山市)
★2.「ただちに公判を開け!東電3被告人の刑事裁判」
「汚染水放出告発 福島検審は起訴議決を!」
5.21原発事故被害者集会に参加しました
冨塚元夫 (たんぽぽ舎ボランティア)
★3.書籍の紹介
フクシマ5年後の真実「原発棄民」
著:日野行介さん(毎日新聞特別報道グループ)
渡辺マリ (たんぽぽ舎ボランティア)
★4.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
◆6/11「美浜を原発のない町へ!」集会へご参加を!
井戸謙一さん、木原壯林さんのお話
会場:美浜町保健福祉センターはあとぴあ
★5.新聞より
◆「避難指示7月解除」反対続出 「なぜ急ぐ」
南相馬・住民説明会 高線量の土地 国は「追加除染」連発
5輪のため? 不安置き去り「暮らす環境整ってない」
国の二重基準 反発は根強く
年間被ばく線量「20ミリシーベルト」「1ミリシーベルト」
(5月24日東京新聞28-29面「こちら特報部」より抜粋)
━━━━━━━
※5/26(木)「地震と原発」連続講座(第2回)にご参加を!
熊本大地震と原発…九州電力川内原発大丈夫?
講 演:広瀬 隆さん(作家)
日 時:5月26日(木)18:30開場、19時より21時
会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)
問い合わせ:たんぽぽ舎 TEL 03-3238-9035 参加費:800円
━━━━━━━
※5/28(土)槌田ゼミにご参加を!
第18回原発基本講座
「4/25四国電力との公開ヒアリングの報告と今後の方針」
日 時:5月28日(土)14時より16時
お 話:槌田 敦さん
会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)
参加費:800円
━━━━━━━
※5/29(日)学習会にご参加を!
「日本でえん罪がなぜ多発するか」
-日本の司法には正義を実現する構えがない、
日本には三権分立がない、裁判官・弁護士・検察官は三位一体
お 話:浅野健一さん(元共同通信記者)
日 時:5月29日(日)14時より16時
会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)
参加費:800円
━━━━━━━
※訂正です
・5月21日発信の【TMM:No2786】★1.と■1.の見出しで
正:環太平洋の地震と噴火は日本を軸に予断を許さない
誤:環太平洋の地震と噴火は日本を軸に余談を許さない
・5月21日発信の【TMM:No2786】★4.と■4.の見出しで
正:【特集】分断される福島─権利のための闘争
《爆弾対談》田中宏和さん(「世に倦む日日」主宰者)×
松岡利康(本誌発行人)
再稼働阻止全国ネットワークの活動他
誤:特集:《爆弾対談》田中宏和さん(「世に倦む日日」主宰者)×
松岡利康(本誌発行人)
再稼働阻止全国ネットワークの活動他
おわびして訂正致します。
━━━━━━━
┏┓
┗■1.伊方原発に近い八幡浜市は熊本地震で震度5弱の揺れ。こわかった!!
| 人間はごまかせても、自然はごまかせない
| 地震国日本で、原発を動かせるところはどこにも無い
└──── 堀内美鈴(愛媛県松山市)
◎ 4月14日の夜、九州熊本が震度7の激震にみまわれた。四国松山でも携帯の緊急地震速報アラームがなり、家がぎしっと揺れた。震度2だったが、その二日後の午前1時25分、またアラームが鳴り、そのあとも数時間おきに何度も鳴り続けた。熊本では二度目の震度7の激しい揺れで、四国電力伊方原発がある伊方町をはじめ宇和島市、西予市、松山市では震度4、伊方町の隣の八幡浜市では震度5弱を観測した。
◎ 九州の大地震は人ごとではない。震源域は熊本から大分へと拡大している。
それが中央構造線に沿って愛媛に向かってきたら…その先には伊方原発がある。
中央構造線は鹿児島県から千葉県房総沖まで横断する日本最長の1000キロもある大断層だ。
◎ 先日、地震学者の島村秀紀先生から、今回の熊本地震は、この中央構造線にそって並ぶ地震の「候補地」が起こした内陸直下型地震だとうかがった。
地震は日本列島に人が住み着く前から起こってきたことだけれど、その歴史はまだよく分からないし、活断層は分かっているだけで2000、分かっていないものはその3倍以上、しかも日本中にあると考えられるそうだ。
直下型地震はいつどこで起きるか分からないし、ましてや「ここは絶対に大丈夫」などと誰も断言できない。
◎ 伊方原発3号機は原子力規制委員会の審査に「合格」して再稼働が迫っている。
しかし人間はごまかせても、自然はごまかせない。地震国日本には原発を動かせるところなどどこにも無いことを、私たちにはっきりと警告している。原発は二度と動かしてはいけない。
┏┓
┗■2.「ただちに公判を開け!東電3被告人の刑事裁判」
| 「汚染水放出告発 福島検審は起訴議決を!」
| 5.21原発事故被害者集会に参加しました
└──── 冨塚元夫 (たんぽぽ舎ボランティア)
◎ 挨拶・スピーチを行ったのは告訴団、支援団、賛同人、弁護団、避難者など合計13人でしたが、スピーチを聞いているうちにあっという間に2時間が過ぎました。
最初の挨拶は、告訴団団長の武藤類子さん、例によって「皆様、お忙しい時に集会に参加してくださいまして、有難うございます。予想していたよりも多くの人に来ていただいてうれしい」という言葉でした。
確かに予想より多い300人が参加しました。彼女はスピーチに心がこもっていて、リーダーにふさわしい人だといつも思います。風邪が長引いているということも聞いていますので心配です。
次の挨拶は支援団団長の佐藤和良さん、彼はいつも冷静に現状分析しますが、この頃は怒りを込めて話します。政府・福島県のやり方を思えば当然です。
午前中は千葉県市川市でスピーチしてきたようです。いつも御苦労さま。
保田弁護士は、東京第一検察審査会が国(旧保安院)および東電(津波対策責任者)について全員「不起訴相当」の議決を行ったのは残念な結果だと言いました。
また、東電3被告の刑事裁判については、公判前手続きを1年間もやらずにただちに公判を開くべきだと主張しました。
(詳細は6月13日にスペースたんぽぽで行われる保田弁護士の学習会でお聞きください)
和田央子さんは福島県の各地で行われている放射能ゴミ焼却の放射能拡散と相次ぐ焼却炉の事故の危険性を訴えました。
◎ 浪江市津島地区から兵庫県に避難している菅野さんは甲状腺がんの手術をされたそうです。彼女は犯罪的なスピーディー情報隠しの犠牲者です。
福島県の子どもはすでに166人が甲状腺がんになりました。国・福島県が強制的帰還という犯罪的政策を続ければ犠牲者は増え続けるでしょう。
富岡町から避難している古川さんは「20mSv/年の放射能の中で生まれる子どもは小学校に入るときには累積被曝量100mSvを超えます。政府も福島県も100mSvを超えれば健康被害が出ると言っているのはないですか!」と言いました。
ただちに強制帰還政策をやめて、原発事故被害者を守る政策(避難者の生活保護の継続・改善)に転換してください。
┏┓
┗■3.書籍の紹介
| フクシマ5年後の真実「原発棄民」
| 著:日野行介さん(毎日新聞特別報道グループ)
└──── 渡辺マリ (たんぽぽ舎ボランティア)
◯ 「この国の政府は、原発避難者を消滅させようとしている。」
調査報道とは当局発表の情報に頼らず、権力が隠蔽しようとする事実を、
自らの取材で発掘することだ。
政治家や官僚たちがいかに被災者を「復興の妨げ」として扱ってきたか。
気鋭の記者が岩盤を素手で穿つような取材で徹底追及!
フクシマ5年後の真実「原発棄民」
著:日野行介さん(毎日新聞特別報道グループ)
【目次の紹介】
・序 章 避難者漂流
・第1章 原発避難者とは誰か
・第2章 避難者を苦しめる不合理な住宅政策
・第3章 みなし仮設住宅-無責任の連鎖
・第4章 官僚たちの深い闇
・第5章 打ち切り-届かぬ声
・終 章 終わりになるのか
発行:毎日新聞出版 231頁 定価:1400円(税別)
☆ たんぽぽ舎でも扱っています。(消費税なしとさせていただきます)
発送ご希望の方は、郵便振り込みの先払いをお願い致します。
1冊1400円+送料200円、発送先のご氏名、ご住所、電話番号、を
明記の上、下記口座にお振り込み下さい。
郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856
お振り込み後、必ず、電子メールか電話で、お振り込み日と上記の
内容をご連絡下さい。
お問い合わせ先:たんぽぽ舎 TEL 03-3238-9035
┏┓
┗■4.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
└────
◆6/11「美浜を原発のない町へ!」集会へご参加を!
井戸謙一さん、木原壯林さんのお話
集会「美浜を原発のない町へ!」
と き:6月11日(土)2時より 参加費:無料
ところ:美浜町保健福祉センターはあとぴあ(美浜町役場隣り)
講 演:福井原発訴訟滋賀弁護団長・井戸謙一さん
若狭の原発を考える会・木原壯林さん
ご参加の上、原発全廃の決意を新たにしましょう!
滋賀、京都、大阪などからの配車も考えています。
早めのご参加申込みを下記へ。
主催:「美浜を原発のない町へ!」実行委員会
木原 090-1965-7102 高瀬 090-3034-7391 河本 090-8262-8388
┏┓
┗■5.新聞より
└────
◆「避難指示7月解除」反対続出 「なぜ急ぐ」
南相馬・住民説明会 高線量の土地 国は「追加除染」連発
5輪のため? 不安置き去り「暮らす環境整ってない」
国の二重基準 反発は根強く
年間被ばく線量「20ミリシーベルト」「1ミリシーベルト」
福島第一原発事故で避難指示が出ている福島県南相馬市で22日、「7月1日」をめどに指示解除を目指す政府案の住民説明会が開かれた。これが最後の説明会とされたが、住民からは「時期尚早」とする意見が続出。「解除を急ぐのは五輪のためか」との不信感も募る。当初予定より2時間も延長しての大議論となった会場では、住民を無視して進む国の帰還政策への不満が噴出した。(後略)
(5月24日東京新聞28-29面「こちら特報部」より抜粋)
──────────
☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震と原発事故情報」
へのカンパを受け付けていますので、よろしくお願い致します。
郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856
【編集部より】
メルマガ読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他投稿歓迎。
※「川柳・俳句」についても投稿歓迎です。
掲載については編集部の判断とさせて下さい。
1.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」に関しては、平等に掲載するため
日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先などを400文字
以内でお送り下さい。件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。
2.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、タイトル(見出し)及
び本文をお送り下さい。件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。
送付先は「 nonukes@tanpoposya.net 」です。
なお、お送り頂いた投稿は集会・デモ・講演会のお知らせを含めて紙面の
都合上すべてを掲載できない場合があります。
たんぽぽ舎の会員からの掲載希望を優先させていただく場合もあります。
予めご了承ください。
──────────
◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページの「メルマガ:
地震と原発情報」をご参照下さい。
◆メールマガジンをお送りします
たんぽぽ舎では、「地震と原発事故情報」(メールマガジン)を
発信しています。
ご希望の方は、件名を「メルマガ受信希望」としてご自身のEメールアド
レスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを送ってください。
違うアドレスから「このアドレスに送って」ということは間違いの元と
なりますのでやめて下さい。登録できしだい発信致します。
たんぽぽ舎のメールアドレス: nonukes@tanpoposya.net
◆携帯電話への送信は、容量が多いためか全文表示できない例があります。
──────────
たんぽぽ舎は、月曜~土曜13:00~20:00オープン、日曜・休日はお休みです。
〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-6-2ダイナミックビル5F
TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797
新HP http://www.tanpoposya.com/
郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。