オリンピックはお国のためにあるのではない ~NHKの報道について意見・質問を送信~
- 2016年 8月 27日
- 時代をみる
- 醍醐聡
2016年8月26日
さきほど、次のサイトからEメールでNHKに「リオ・オリンピック報道について」意見・質問を送った(制限字数400字)。
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
——————————————————
①リオ・オリンピック開催中のニュース7では連日、アナウンサーがその日の日本選手のプレイの模様を伝えたあと、「これまでの日本のメダル獲得数は〇です。これは〇〇に次いで〇番目です」と語りました。
②8月21日の「おはよう日本」に登場した刈屋富士雄解説委員は、リオ・オリンピックを振り返った解説の中で、「五輪開催5つのメリット」として、国威発揚、国際的存在感、経済効果、都市開発、スポーツ文化の定着を挙げました。
こうしたNHKの報道は、「オリンピック競技大会は、個人種目または団体種目での選手間の競争であり、国家間の競争ではない」(第1章6)、「IOCとOCOGは国ごとの世界ランキングを作成してはならない」(第5章57項)と定めたオリンピック憲章に反していると考えます。NHKの見解をお聞かせ下さい。
—————————————————–
「オリンピック憲章」の英和訳表記版は次で閲覧できる。
参考にした文献
小川勝『東京オリンピック 「問題」の核心は何か』集英社新書、2016年8月
初出:醍醐聡のブログから許可を得て転載
〈記事出典コード〉サイトちきゅう座 http://chikyuza.net/
〔eye3616:160827〕
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。