一人負彦様の反論に応える再反論に代えて
- 2018年 6月 14日
- 交流の広場
- 熊王信之
一人負彦様 御説は、拝読いたしましたが、どうも私論を良く御読みになられていないようです。
そもそも、憲法を始めとしまして、法令の読み方には、一定の法則がありますので、まず、法令解釈の手法について一般的事項を定評のある指導書に依られることを御勧めいたします。 用語等については、法令用語辞典に依られることを御勧めいたします。
制定過程については、定評のある基本書ならば触れられています。 憲法学の基本と日本国憲法の解釈についても定評のある基本書に依られることを御勧めいたします。
条文毎に制定の際の議論を纏めた逐条の書物もありますし、各条毎の解釈を取り纏めたものもあります。
一人負彦様の御主張に御答えしました拙稿では、全て尽くしておりますので、再論はいたしません。
一つだけ老婆心ながら付け加えさせて頂きます。
余り、際物の書物に迷わされずに、まず、基本書を理解されてから、改正案があれば提唱されれば如何でしょうか。 いくら陰謀論を語られても現実に存在する憲法典から始めないと一般には、受け入れられないからです。
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。