大賞に信濃毎日の「連載・鍬(くわ)を握る 満蒙開拓からの問い」 2024年度の平和・協同ジャーナリスト基金賞
- 2024年 11月 30日
- 評論・紹介・意見
- 「リベラル21」2024年度の第30回平和・協同ジャーナリスト基金賞信濃毎日岩垂 弘満蒙開拓
反核・平和、協同・連帯、人権擁護等を推進するための報道に寄与したジャーナリストらを顕彰する活動を続けている平和・協同ジャーナリスト基金(PCJF。代表委員=ルポライターの鎌田慧、ジャーナリストの田畑光永の両氏ら)は11月29日、2024年度の第30回平和・協同ジャーナリスト基金賞の受賞者・受賞作品を発表した。
基金に寄せられた応募?推薦作品は74点で、内訳は活字部門30点、映像関係部門44点だった。基金運営委員会が委嘱した選考委員会は、このうちから8点を入賞作として選んだ。内訳は基金賞(大賞)1点、奨励賞7点である。
運営委としては、ウクライナ戦争やイスラエルとパレスチナ・ハマスの紛争が続いているので、それらに関する作品が多く寄せられるのではと予想していたが、そうにはならなかった。その代わり、アジア太平洋戦争の時の日本の状況を回顧する作品が多かった。来年、戦後80年を迎えるので、メディアや国民の目は、80年前の日本人の経験に向かいつつあるように思われた。基金賞への応募・推薦締め切りの直前に日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)のノーベル平和賞の受賞が発表されたこともあって、被爆者を取り上げた作品も目立った。入賞作品は次の通り。
◆基金賞(大賞)=1点
信濃毎日新聞社報道部取材班の「連載・鍬(くわ)を握る 満蒙開拓からの問い」
◆奨励賞=7点
★井上靖史・北陸中日新聞社報道部記者の「東京都が非公開としてきた東京大空襲の証言映像に関する報道」
★宇城昇・毎日新聞記者の核兵器廃絶運動に関する一連の報道
★笠井千晶監督のドキュメンタリー映画「拳と祈り―袴田巌の生涯―」
★隈元浩彦・毎日新聞熊谷支局記者の「関東大震災・朝鮮人虐殺を巡る一連の報道」
★花房吾早子・朝日新聞記者の核兵器廃絶運動に関する一連の報道
★ジャーナリスト・吉永直登さんの「忘れえぬサイパン1944―日米兵と民間人の目で描いた戦いの真実」
★琉球新報統合編集局暮らし報道グループの「『歩く民主主義100の声』と『国策と闘う』」
作品への講評は次の通り。
今年は、信濃毎日新聞社の奮闘が目立った。何しろ、3つの大作が自薦で寄せられ、選考委員を驚かせた。報道部取材班の「連載・鍬(くわ)を握る 満蒙開拓からの問い」、西島拓也記者の連載「島崎藤村『夜明け』求めて」、上野啓祐記者の「いまぞ織(さか)りつ 被爆と反核の俳人 松尾あつゆき」である。「3作とも基金賞(大賞)にふさわしい」という声が選考委員から上がったが、一社に3つの大賞をあげるわけにはゆかず、結局、報道部取材班の「連載・鍬(くわ)を握る 満蒙開拓からの問い」が基金賞(大賞)に決まった。
この連載は、日本から27万人が渡り、うち8万人が命を落としたとされる満蒙開拓を振り返ったものだが、長野県からの参加者は3万3000人に及び、都道府県別で一番多かったとあって、記者たちの筆は満蒙開拓の全容を総合的かつ緻密に描ききった。選考委員の評価は「これまでの新聞は満蒙開拓に参加した人々を集団として捉える記事が多かったが、信毎の連載は満蒙開拓を経験した個々の人間に経験を語らせている。このため、国策が個々の開拓団員に与えた影響が浮き彫りにされている」「これまでの『満蒙開拓もの』は、『日本に引き揚げるまで苦しかった』『ソ連兵や現地の住民に襲われた』と訴えるものが大半。つまり、日本国民は被害者だったという視点だ。これに対し、信毎の連載は日本の『加害』の面にも触れていて、満蒙開拓の真の実相を明らかにしている」といったものだった。
■奨励賞には活字部門から6点、映像部門1点、計7点が選ばれた。
まず、活字部門だが、井上靖史・北陸中日新聞新聞社報道部記者の「東京都が非公開としてきた東京大空襲の証言映像に関する報道」が選ばれた。
1945年3月15日の、米軍による東京大空襲では一夜にして10万人が亡くなった。1990年代に東京都が1億円以上を投じて空襲体験の証言映像(ビデオ)を制作したが、なぜか非公開となった。東京新聞社会部にいた井上記者は都と交渉したり、ビデオの収録に応じた証言者に語らせるなど、紙面でキャンペーンして、ついに今年2月に証言映像が公開された。選考委では「粘り強い取材は表彰に値する」とされた。
同じく奨励賞に選ばれた、宇城昇・毎日新聞社会部専門記者は、核兵器廃絶運動における長年の健筆が評価された。広島で生まれ、広島支局次長、広島支局長を務めたこともあってヒロシマに詳しい。今年も広島の被爆建造物・陸軍被服支廠の保存問題や、広島の詩人・画家であった四國五郎に関する執筆が印象に残る。日本被団協のノーベル平和賞受賞を報じた10月12日付毎日新聞朝刊では、宇城記者が受賞の意義を書いた記事が一面に載った。原爆の惨禍を体験した人たちの記録「ヒバクシャ」は毎日新聞社が社をあげての企画報道で、18年続いており、今春で500回を超えた。その中心にいるのが宇城昇記者である。
朝日新聞大阪本社社会部の花房吾早子記者も「核兵器廃絶運動に関する一連の報道」で奨励賞を受けた。今年がビキニ事件(1954年3月に太平洋のビキニ環礁で行われた米国の水爆実験で、第五福竜丸の乗組員やマーシャル諸島の島民が被ばくした事件)から70年に当たるため、花房記者は3月にマーシャル諸島に渡り、水爆実験による後遺症に苦しむ島民の現状を報道した。日本被団協のノーベル平和賞受賞に当たっては、被爆者運動の原点には、「原爆投下は国際法違反」と断罪した三淵嘉子らの「原爆裁判」があった、と書いた。
隈元浩彦・毎日新聞熊谷支局記者の「関東大震災虐殺を巡る一連の報道」も選考委員の注目を集め、奨励賞に決まった。
隈元記者が2022年から毎日新聞埼玉版(県版)で力を込めて書き続けたのは、1923年の関東大震災の折りに、埼玉県北部で自警団による朝鮮人虐殺があったという事実である。本庄、上里、熊谷、寄居などで約200人が犠牲になったという。隈元記者の取材は広く、深く、しかも徹底的で、これまで隠されていたこと、忘れられていたことが明らかになって行った。さらに、東京、横浜の朝鮮人虐殺は軍隊・警察が主導したのに対し、埼玉は自警団主導の民衆犯罪だったことが分かったという。隈元記者の記事は、なぜこんな悲劇が起きたか解明してくれる。
奨励賞になった吉永直登さんの「忘れえぬサイパン1944――日米兵と民間人の目で描いた戦いの真実」は、アジア太平洋戦争の末期に玉砕したサイパン島の歴史を書いた力作である。
この本を書くに当たって、吉永さんはサイパンを訪れたほか、サイパン戦について書かれた本に可能な限り目を通し、米国からもサイパン戦に関する多くの本を取り寄せた。サイパン戦の真実を明らかにするには、集められる限りの日本と米国の資料に目を通そうとしたわけである。そうした手法を反映して、本書の記述は極めて客観的である。著者は、「おわりに」にこう書く。「サイパンを含め太平洋戦争の史実は、そのどれもが日本、日本人が決して忘れてはいけないことのはずだ」
奨励賞受賞の最後は、琉球新報統合編集局暮らし報道グループの「『歩く民主主義100の声』と『国策と闘う』」である。同グループよれば、『歩く民主主義100の声』は、県民投票の民意に反した辺野古新基地建設や軍事要塞化が進められる中、世論調査の数字だけでは表すことのできない沖縄の住民の声を丁寧に示していくことを目指した企画という。主に街頭で無作為の100人から話を聞くという手法だ。『国策と闘う』では、過去に住民の力で国策を撤回に追い込んだ取り組みを紹介したり、国側の情報戦によって中傷されている市民活動をめぐる実像を伝えたりして、住民のあきらめを狙うような国の強権ぶりに対抗し、地方自治や住民の主体性を回復することを目指す。選考委員の1人は「軍事化が進む沖縄で新たに生まれた、斬新な取材方法だ」と評価した。
■映像部門で奨励賞となった1点は、笠井千晶監督のドキュメンタリー映画「拳と祈り―袴田巌の生涯―」である。 47年7カ月にわたって獄中生活を強制された袴田さんも、冤罪にとらわれなかったら、結婚もし、子どももさずかったであろう。しかし、裁判所、検察、警察が間違った判断をしたことから、袴田さんから人間の尊厳と人間性を奪い、彼を取り返しのつかない悲劇的な生涯に追込んでしまった。この映画は、そうした袴田さんと彼によりそう姉の生活を20数年間にわたって撮影したドキュメンタリー映画だ。
映像関係の選考委員たちは、44点の映像作品の中から、ただ一点、この映画を入賞作品に選んだが、それは、この作品が群を抜いた力作だったからである。
初出:「リベラル21」2024.11.30より許可を得て転載
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〈記事出典コード〉サイトちきゅう座 http://chikyuza.net/
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