Let’s Join Hands 添付2点 12月3日 注目番組 おたより デンマーク
- 2021年 12月 4日
- 評論・紹介・意見
- 江口千春
◎本の紹介「子どもたちへのまなざし」2度目の紹介
ほっとできるところを渇望している子どもたち 仲芳し夫婦の素敵なチームワークで
胸のうちを話せるオアシスを用意し続けてきた。家でも、学校でも、言えない一言が胸を打ちます。
◎<資料>デンマークのコロナ対応 大使館の寺田さんの講演から 一部紹介
(帰国された澤渡夏代さんからいただきました。ありがとうございます。)
◎「それでもプラスチックは必要ですか? 」「人体むしばむプラスチック」国際共同制作2021(デンマーク工科大学などの研究を紹介)(NHKBS11月28日放送)いまや人類の生活の隅々に入り込んでいるプラスチック。特に製造過程で使われる化学物質が、どのような影響を人体に及ぼすのか?不妊割合の増加、精子の減少、女子の発育の早まりなどは、女性ホルモンに似た環境ホルモンの働き?ラットでは、すでに証明された。ご覧になられた方はおられませんか?
◎おたより紹介 奈良本さんから
「地球温暖化」対策は、EVではなくて自転車だと、繰り返して言いたいのです。
自転車なら同じ距離の移動に使うエネルギーと資源消費がはるかに少なく済みます。
ガソリン車をEVに置き換えるだけなら、市街地の空気はきれいになっても、
ほとんど省エネ・省資源にはつながりません。日本でも、自転車専用(少なくとも
優先)のモデル都市をつくる社会実験を始めるべきだと思っています。
もう一つ、「スシヤ」はお寿司屋さんではなく、ローマ字で”Susiya”(アラビア語では
「スースィーヤ」に近い発音)なのですが、日本ではほとんど知られていません。
「毎日」がこのような現状を詳しい記事で報道するのは、歓迎すべきことです。
イスラエルの占領当局による、占領地での住宅破壊、撤去、住民のためのインフラ破壊は、
実は日常茶飯事なのです。「無許可建築」が理由なのですが、パレスチナ人が建築申請を
しても通ることはほとんどなく、「違法建築」となり、こうした結果になるのです。
一方、国際法違反の占領地における自国民の住宅建設は、一方的に進められています。
いわゆる「入植地」です。
〈記事出典コード〉サイトちきゅう座 http://chikyuza.net/
〔opinion11542:211204〕
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。