Let’s Join Hands 5月17日 添付1点 沖縄を「対中国最前線」とするのか 平和の世論を高め 貿易・交流・平和構築をすすめる東アジアの拠点ににするのか
- 2022年 5月 18日
- 交流の広場
- 江口千春
今日は、このところ、新聞も沖縄についての記事が連日出ていましたが、「どうにもならない」感じのものが多いと感じました。
ウクライナの戦争に影響され国民の多くも「仕方がない」という流れに流される恐れも。
そんなときだからこそ、展望も提起する記事を書いてほしいと思いました。、、。江口千春
◎ 沖縄は「対中国最前線」とする?(参考記事を抜粋し紹介させていただきます)
A <米国の思惑> 基地用化を打診 対中、重要な「前線」
B <日本政府の論理>対中安保の「最前線」沖縄 中国を主要な脅威とみなして抑え込む政策に米政策に追随するのか?
C <沖縄基地固執の疑問>有事に使えない沖縄の基地と米軍の利権
D <戦場にするな> 生き抜き思う「命(ぬち)どぅ宝」
東京でシュプレヒコール
<アジアをつなぐ平和の世論を高める 主体的なアジア政策を>
☆ 中国とは善隣友好と平和を掲げて向き合う 個の尊厳を大事にする社会について語りあい 是々非々の議論を続ける
☆ アセアン諸国と協働を広げる 非戦 非核 反大国主義で 一致点は広がるはず
☆ 沖縄を、貿易・交流・平和構築をすすめる東アジアの拠点に
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。