平和を語る第五福竜丸の集い ビキニ被災事件の犠牲者・久保山愛吉さんを偲んで
- 2022年 9月 21日
- 催し物案内
- リベラル21第五福竜丸
ビキニ被災事件の犠牲者・久保山愛吉さんを偲んで
9月23日(金・休日)は「久保山忌」。1954年3月1日に太平洋のビキニ環礁で行われた米国の水爆実験で、付近で操業中だった静岡県焼津のマグロ漁船「第五福竜丸」の乗組員と周辺の島々の住民が放射性廃棄物「死の灰」を浴び、乗組員の1人で無線長だった久保山愛吉さんが同年9月23日に急性放射能症で死亡しました。水爆による世界最初の犠牲者でした。以来、毎年、久保山さんの命日にあたるこの日に記念の催しが公益財団法人・第五福竜丸平和協会の主催で行われてきましたが、今年は「平和を語る第五福竜丸と世界の集い」が開かれます。
「集い」の狙いについて、同協会は「ウイルス、戦争、災害、と身も心もうつむきがちな毎日が続いています。『平和を祈り、平和を守る』という強い意思を持って、いま一度第五福竜丸のもとで、『原水爆の被害者は私を最後にしてほしい』と言い遺した愛吉さんの言葉を噛み締め、核の恐ろしさを感じ、核兵器をなくすことをみんなで考えていきたい」と言っています。
◆日 時 : 9月23日(金・休日)
◆会 場 : 都立第五福竜丸展示館内(東京都江東区夢の島。
東京メトロ有楽町線、JR京葉線、りんかい線の「新木場駅」下車、 徒歩10分)。
第五福竜丸平和協会の電話は03-3521-8494
◆午前の部 : 午前11時30分~
∇音楽「歌と演奏」(UP DOWN SYSTEM)∇紙芝居「あかふん先生」(菊池好江)
◆午後の部 : 午後1時~
∇朗読「久保山さんに寄せられた手紙」(第五福竜丸ボランティアの会)
∇演芸「南京たますだれ」(日本橋演芸会)
∇朗読「第五福竜丸」(朗読=山田栄子、笛=やすだまこと)
∇紙芝居「トビウオのぼうやはびょうきです」(高瀬あけみ)
◆入場料 : 無料
なお、同日午前10時から、第五福竜丸展示館前で「久保山忌句会」が開かれます。
初出 :「リベラル21」より許可を得て転載http://lib21.blog96.fc2.com/
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。