11日の北海道新聞から:安保法案反対集会、北海道・札幌で
- 2015年 7月 11日
- 交流の広場
- 山川哲
今や日本全国各地で「安保法案反対」の声が上がっている。11日の「北海道新聞」が伝えるところでは、札幌市の中島公園でも6000人以上の参加者が「戦争反対」を強く訴えたとのこと。「北海道新聞」の記事を引用、紹介したい。そして全国で、更に大きな「戦争反対」のうねりをつくり出すよう強く訴えたいと思う。
(以下引用)
国会で審議中の安保関連法案に反対する集会が11日、札幌市の中島公園で開かれた。道弁護士会連合会主催で、6千人以上が参加。今年の夏初めて札幌で30度を超えた炎天下の中、弁護士や学者らが「私たちは戦わない」などと訴え、集団的自衛権の行使容認や法案成立に異議を唱えた。
若者代表で登壇した旭川市の山岸孝輝さん(27)は「法案成立により、私たち若い世代が殺し、殺される場所に行かされてしまう」と戦争に巻き込まれる危機感を訴えた。
憲法学者で小樽商科大の結城洋一郎名誉教授は「私たちは決して、この平和な社会を壊してはならない」と世代や立場を超えた連帯を求めた。
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。