オスプレイ 7/19と21、横田に飛来
- 2014年 7月 22日
- 交流の広場
- オスプレイ古荘
★7/15、厚木では北側からヘリモードで進入着陸。
横田でも、7/19・7/21ともに北側から進入。このとき、すでにヘリモー
ドになっていた、そうです。
厚木でも、横田でも1キロ以上前からヘリモードで基地に進入着陸しています。
これは日米合意に違反しています
★今日、7/22付けで、日野市長への「申し入れ書」を渡してきました。
早いほうが良いと思ったので、今回はアポも取らずに行って、市長公室の職員に
託しました。
★経過
7月18日、普天間基地を飛び立った2機のオスプレイが岩国基地に飛来し、翌19日、
岩国を7時半に出発、横田基地に9時15分に北側から飛来しました。
その後、「給油」を済ませたオスプレイは、北海道の札幌に南側から飛び立ちま
した。
帰路、2機のオスプレイは、21日9時45分頃、札幌を飛び立ち、11時40分頃、横田
基地に北側から飛来。
給油を済ませて、13時55分頃、南側から離陸しました。
★滑走路の南側に位置する日野市に住む私たちは、日野市の上空を飛ぶことを危
惧して、19日は日野市の3か所(旭丘、百草、落川)で、21日はふれあい橋でウ
オッチングしました。
21日13時55分頃、ふれあい橋の西側の空に、2機のオスプレイが北方から、南方
に飛行するのを認めました。おそらく旭が丘、西平山の上空を、500m(?)の高
度で飛んだものと推測します。
横田基地周辺でウオッチングしていた友人によれば、「基地の外ですでに、飛
行モードからヘリモードへの転換をし、基地に入った。」
ということは、日米合意違反をしていることは明白です。
★昨年9月、日野市議会で、「オスプレイ横田配備反対」意見書が不採択になり
ました。理由は、「国の専権事項だから」。
住民の生活に切実な問題を、国に丸投げするわけにはいきません。
★東日本へのオスプレイ飛来が始まったのを、沖縄の現状を知り、知らせる重要
な機会にしたいと思います。
「沖縄の負担軽減」が聞いて呆れます。
オスプレイに振り回された一週間。
岩国や、厚木や札幌での行動を受け取りながら、沖縄のことを考えずにはいられ
ません。
辺野古に最新鋭の基地を作ろうとする政府は、あまりにも強引です。
「辺野古実」は、次の行動を呼びかけています。
今週にも辺野古新基地建設のため反対運動を弾圧する区域を示すブイを設置すると報道されています。
ブイ設置の報道が、午前中なら当日夕、午後なら翌日夕、土日なら月曜に防衛省前緊急抗議行動をおこないます。 いずれも防衛省正門前で午後6時30分から。
各自でも用意できればお願いします。
「ちきゅう座」に掲載された記事を転載される場合は、「ちきゅう座」からの転載であること、および著者名を必ず明記して下さい。